米不足(追記有り) | 楽しく生きたいねぇ

楽しく生きたいねぇ

気まぐれ日記。

昨日、県内の中規模都市に住む長男がちょっと帰ってきました。

目的はお米。


我が家は元米農家。私が嫁いでから数年までは義父母が米作り。

大型機械は無いのでそういうのが必要な部分は農業公社にやってもらう。

水管理も。

稲刈り脱穀袋詰めも頼んでました。

昔は全部自分たちでやってたんだって。すごい。

旦那はゴールデンウィークの田植えの時だけ手伝い。

私と息子たちは不参加でしたが。


で、今は全部近所の大規模農家でやってもらってる。

土地を貸して、って事だけど、放置して荒れると大変なのでこちらとしてはとてもありがたい。


米が出来ると我が家でいるだけの現物(袋詰め玄米)と、残りは現金で貰う。

ちゃんと毎年市の決まりに則って契約しているので、作るほうにもそれなりに利益が出ているんだろう、知らんけど。


だから米は沢山あるので、息子たちが数ヶ月に一度取りに来るのです。

長男には新米わたしたけど、家ではまだ昨年のお米食べてますけどねー


この辺りのスーパーではお米売ってるような気がするけど、長男の住むあたりでは、米売り場にパックご飯が山積みだそうだ。


昨日見ていたゲーム生配信でも、配信者さんはお米がないからラーメンとパスタを繰り返し食べているそうだ。


別に今年の米の出来高はこの辺ではいつもと変わりなかったようで、米不足なんて話題にもあがってなかった。だから今の他地域の状況に驚いています。


SNSで出回っていた空っぽの米売り場の写真が影響してるのかな。

まとめ買いしたくなるよね。


早く落ち着くといいよね。


9月9日追記🌾🌾🌾🌾🌾🌾

今スーパーに行ったら至る所に新米が積まれ売られていました。

やはりこの辺りでは米は通常通りみたい。

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾



ありがとうございました。