令和6年度のリトルシェフキッチンスタジオ!! | Studio”Cue”身体と心を元気にするボイトレ!

Studio”Cue”身体と心を元気にするボイトレ!

スタジオキューの代表でありヴォイストレーナー、メンタルトレーナー 大寺マリコのブログ

みなさん、こんにちは!

スタジオキュー

音育先生

ボイストレーナーの

大寺マリコです🤓♪

 

さて、今日は毎月やっているイベント

『リトルシェフ★キッチンスタジオ』

改めて、ご紹介&令和6年度の

年間予定をお知らせしたいと思います♪

 

音譜 本 カラオケ音譜 本 カラオケ音譜 本 カラオケ音譜 本 カラオケ

 

はてなマークどんなイベントなの??

 

リトルシェフキッチンスタジオは

食學サロン〜結musubi〜と

 

スタジオキュー Music&Arts 

ラボラトリー が提供する

 

食育と音育を合わせ情操教育を

大切にした親子イベントです。 

 

食育は現地で実施し、

音育は、オンラインLIVEという

ちょっと変わった取り組みをしています。

 

令和6年度からリアル会場と

オンラインの同時開催で

どこからでも参加が可能になりました!

 

お子様とのイベントの参加って

実はとっても大変ですよね💦

(私も年子、2児の母なのでよくわかります😭✨)

 

でも、オンライン参加なら、

ご自宅でもどこでも参加できます。

 

知らんぷりどんなイベントかひとまず、

オンラインに参加して見てみたい!

 

不安まだお子様とのお出かけは大変だから

家でのんびりと参加したい!

 

ひらめき使い慣れたキッチンで

お子様とお料理を楽しみたい!

 

ニコニコ作ったりは大変そうだから

見てるだけ参加にしたい!

 

など、いろんな希望の方が

いらっしゃいますので

お子様に合う参加の仕方でOKです!

 

お気軽にご参加いただければと思います。

 

オンライン参加は嬉しい

参加費無料となっております!

 

オンライン参加の場合は、

お申し込み後に参加用のzoomのURLと

レシピ等の詳細がメールが届きますので

そちらを確認していただき

 

お料理の材料をご自身で

ご準備くださいますよう

お願いいたします✨

 

そ〜んなわけで、

このリトルシェフキッチンスタジオは

 

音楽はもちろん、

音育絵本を楽しみながら、

カラダにやさしい食材を使い、 

親子でお料理の体験が

どこに住んでいても、どこにいても

出来る!

そんなイベントなんです☺️

 

 

はてなマークどこで開催してるの?

リアル会場は、大阪府吹田市の

千里山コミュニティーセンターの

調理実習室で行います。

 

オンライン参加は、世界中

どこからでもご参加可能です!
 

Zoomを利用しての参加になります。

前もってZoomアプリケーションを

お使いのスマートフォン、パソコン、
タブレットにご準備ください。

zoom接続の参考にご覧ください。
↓↓↓
 

 

 

はてなマーク何歳から参加できる?

リアル会場での対象年齢は

作業台の高さの事もあり、

3歳〜中学生までとしています。

小3からは大人の同伴が無くても参加可能です。

 

オンライン参加は、

特に対象年齢はありませんので

何歳でも大丈夫です!

大人だけ参加も、お子様だけ参加もOK😁

 

はてなマークお金はかかるの?

リアル会場・オンライン 

どちらも入場・参加は無料です!
 

リアル会場のみ、お料理を実施する方のみ

材料費の500円がかかります。

 

はてなマークどうやって申し込むの?

参加のお申し込みは、

こくちーずというサイトからの

インターネット予約となります。

 

リトルシェフキッチンスタジオのHPや

こくちーずからお申し込みください。

 

このブログの下記、年間予定からも

予約ページに飛ぶことができますウインク

 

 

はてなマーク令和6年の開催日はいつ?

下記のリストをご覧ください。
また開催日につきましては、

リトルシェフキッチンスタジオ

公式LINEアカウントからも

ご確認いただけます。

ぜひご登録ください♪

 

はてなマークどんな先生が教えてくれるの?

リトルシェフキッチンスタジオは、

食育、音育のメイン講師3人と

みなさんをサポートする

アシスタント先生で行っています。

 

それでは、ここからはメイン講師を

ご紹介させていただきます!

 

ナイフとフォーク食育クッキング先生

奥井 まどか

 

奥井まどか

 

食學サロン〜結musubi〜代表。調理師専門学校卒業後、フレンチ•ワインバー•イタリアン• 中国料理•パティスリー•介護の現場を経験後、各取得資格を活かし、子どもから大人まで楽しめる 食育、手作り醗酵食品などのカラダとココロにうれしいワークショップを開催し好評を得ている。

 

食學サロン〜結musubi〜では
子どものためのカラダとココロを育む、
食を楽しみながら

學ぶ取り組みをしています。
 

食育と言われると何かと大変な
イメージがあるかもしれませんが、
私が大切にしているのは『バランス』です。
 

栄養素などもそうですが、
環境など全てにおいて
バランスが大事だと考えています。

それは、食事はカラダと
ココロを作る大切な土台になる
という考えからきています。
 

どんなに栄養が完璧な食事でも、
それだけではココロは元氣になりませんし、
どんなに楽しい食卓でも
栄養の偏った食事ではカラダは
健康になるとは言えないでしょう。
 

ライフステージや時代に合わせた
食事スタイルで親と子、
ご家族やみんなで食事を
楽しんでほしいと願っております。
 

そして、料理を作って食べる
ということは五感覚だけでなく、
気遣いやマナー、
想像力と創造力も育みます。
 

親子クッキングを通して改めて
『食べることの大切さ』を
感じてもらい、ステキな時間を
過ごしていただけたらと思っています。
 

また音育絵本と
コラボレーションすることで、
ホンモノに触れる
『かけがえのない時間と貴重な体験』を
これからの社会を生きるための
糧としてもらえれば幸いです。

 

 

 

カラオケ音育せんせい

大寺マリコ

桐朋学園大学音楽学部附属カレッジディプロマコース管楽器オーボエ専攻卒業。在学時より 演奏活動の傍ら歌い手としてライブ•コンサート•ミュージカルに出演。音育先生として 読み聞かせコンサートやワークショップを開催し沢山の可愛い子ども達に音楽を届けている。

 

スタジオキューの

子供のためのイベントでは

情操教育を大切にした

取り組みをしています。

 

情操教育とは、

「自分で考える力」や「感じ方」などを

形成するために必要な

「心」や「人間力」を

育てる教育のことを言います。

 

これは感受性が豊かな子どものうちに

行うことが大切だと言われています。

 

お子様にさまざまな体験をさせて

知的好奇心を育てることは、

情操教育でよく取り入れられる方法です。

 

リトルシェフキッチンスタジオでは

その一つとして親子で心を育てる

『音育絵本』

という読み聞かせを行っています。

 

「共感する力」「想像力」「理解力」は、

読み聞かせの「物語」を通すことにより

飛躍すると言われています。

 

物語の進行と共にドラマチックな

音楽をのせてイメージ力を高めます。


物語と音楽が一体となって

子どもたちの想像力を

最大限に引き出します。


 

さらに、その日に作るお料理に

関連した物語をお届けするので、

実際にお料理をする際に

ワクワク感がアップします!

 

親子クッキングで、

学びながら楽しくお料理をし、

そして、『音育絵本』で物語と音楽を

目と耳で楽しんで親子での

コミュニケーションも

深めていただけたらと思います。

 

音の魔法を通じて、

子どもたちの感覚を刺激し、

創造力や表現力、さらには社会性や

感情の成長をサポートしていきたい。

 

料理と音楽の両方で

子どもたちの五感をフルに活用し、

新しい学びの形を、

このリトルシェフキッチンスタジオで

楽しんでほしいと願っています。

 

また、

リトルシェフキッチンスタジオ

@吹田市のイベントの音育は

オンラインライブでお届けしています。

 

ちょっと不満音育っていうんだから

生がいいんじゃないの?!

という方もいらっしゃるかと思いますが

 

こんな時代だからそこ!

どこにいても、どんな環境でも

繋がれるのがオンラインの素晴らしさです。

 

日本中、いえ、

世界中のミュージシャンの演奏を

楽しむことができるのも、

 

音育オンラインLIVEならではの

プログラムになっています!

 

ぜひ、

リトルシェフキッチンスタジオでしか

味わえない音育プログラムを

楽しんでくださいね!

 

 

🎹音育ピアノ先生

中村愛伽

東京音楽大学卒業•同大学院修了。第19回日本クラシック音楽コンクールピアノ部門•全国大会入選。ベーテン音楽コンクール•彩の国ピアノコンクールの連弾部門 最高位受賞。大学院在学中にスペインに留学。 音楽が心の栄養となるよう、生の音に触れてもらう音楽教室を出張で行っている。

私は音楽は心の栄養だと思っています。

 

『楽しい』という気持ちや、

『幸せ』という気持ちは、

音楽がなくても知ることができる

感情だと思います。

 

でも、もしそこに

音楽が身近に加われば、

今よりもさらに気持ちの幅や種類が増え、

言葉では表現できない

自分の気持ちや感情が、

音楽を通して表現できたり、

悲しい時や辛い時も音楽が助けてくれます。

 

自分の気持ちを人に伝えたり、

感情を持て余してしまったり、

自分自身を出すのが苦手という方が

たくさんいます。

 

私もどちらかというとその1人です。

 

しかし、『ピアノ』が

そんな私を変えてくれました。

 

私はピアニストとして、

また未来のピアニストを育てる指導者として

 

ピアノの演奏や指導が

 

心に色を付けること、

知らなかった世界が広がることが、

心を豊かにすること、

 

つまり心の栄養になると思っています。

 

奏でる人によって変わる音の音色に

反応できる機会を増やし

音楽を通して心がより豊かになる

お手伝いになればと思っています。

 

ピアノという楽器は、

指先を10本全て使い、

それに足も加わります。

 

1本ずつの指先の使い方で

変化する音を、

このリトルシェフキッチンスタジオで

一緒に楽しむ時間にできたら嬉しいです。

 

 

 

音譜 本 カラオケ音譜 本 カラオケ音譜 本 カラオケ音譜 本 カラオケ

 

だいぶ長いブログになって

しまいましたが、

どんなイベントなのか、

少しでも伝わったかな?

 

講師、スタッフ、たくさんのお友達に

会えるのを楽しみにしています!

 

ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

音譜 本 カラオケ音譜 本 カラオケ音譜 本 カラオケ音譜 本 カラオケ

 

 

 

音譜令和6年度 年間予定音譜


お料理名のテキストリンクから

参加申込みが可能です。

 

 キラキラ 終 了しましたキラキラ 

4月21日(リトルシェフキッチンスタジオ

@千里山コミュニティーセンター調理実習室

子どもの日・元気に食べよう 『カブトの春巻き』

4月21日(日)リトルシェフキッチンスタジオ

 

  ベル 参 加 者 募 集 中 ベル 

5月18日(リトルシェフキッチンスタジオ

@千里山コミュニティーセンター調理実習室

ふっくらサクサク・パンの花 

『あじさいメロンパン』

5月18日(土)リトルシェフキッチンスタジオ


6月16日(リトルシェフキッチンスタジオ

@千里山コミュニティーセンター調理実習室

天の川・キラキラ輝く

『たなばたデコクッキー』

6月16日(日)リトルシェフキッチンスタジオ

7月21日(リトルシェフキッチンスタジオ

@千里山コミュニティーセンター調理実習室

さわって楽しい・プニプニぷるん

『食べれるスライム』

7月21日(日)リトルシェフキッチンスタジオ
 


8月3日(リトルシェフキッチンスタジオ

@千里山コミュニティーセンター調理実習室

ピザ生地コネコネ・太陽みたいな

『夏野菜のピザ』

8月3日(土)リトルシェフキッチンスタジオ

9月23日(祝・月リトルシェフキッチンスタジオ

@千里山コミュニティーセンター調理実習室

金のガチョウ・ふんわりフワワ

『カステラパンケーキ』

9月23日(祝・月)リトルシェフキッチンスタジオ

10月27日(リトルシェフキッチンスタジオ

@千里山コミュニティーセンター調理実習室

ハロウィン・ジャックオーランタンの

『パンプキンパイ』

10月27日(日)リトルシェフキッチンスタジオ

11月9日(リトルシェフキッチンスタジオ

@場所が決定次第お知らせいたします。

おしりはどっち?美味しく作ろう
『チョココロネ』

11月9日(土)リトルシェフキッチンスタジオ
 


12月15日(リトルシェフキッチンスタジオ

@場所が決定次第お知らせいたします。

キラキラかざろう・さつまいもの

『クリスマスツリー』

12月15日(日)リトルシェフキッチンスタジオ

1月18日(リトルシェフキッチンスタジオ

@場所が決定次第お知らせいたします。

コロコロ可愛い・トリュフみたいな

『ブリスボール』

1月18日(土)リトルシェフキッチンスタジオ

2月16日(リトルシェフキッチンスタジオ

@場所が決定次第お知らせいたします。

ほくほく・きのこと白菜の 

『トマトミートグラタン』

2月16日(日)リトルシェフキッチンスタジオ


3月15日(リトルシェフキッチンスタジオ

@場所が決定次第お知らせいたします。

春香る・モチモチふんわり

『お花のぼたもち』

3月15日(土)リトルシェフキッチンスタジオ