耳を鍛えると脳が育つ ーキッズボイスレッスンー   〜 ボイストレーニング studiocu   | Studio”Cue”身体と心を元気にするボイトレ!

Studio”Cue”身体と心を元気にするボイトレ!

スタジオキューの代表でありヴォイストレーナー、メンタルトレーナー 大寺マリコのブログ

あなたの声を劇的に?!
変えるボイストレーナー

スタジオキュー

studiocue 

大寺マリコです

 

さてさて、このブログを見てくださってる方で

お子様にどんな習い事をさせようかと

色々と情報を集めているパパさんママさんに

今日はぜひ読んでいただきたい

ブログです。

 

私も実は年子ママなので

子どもたちにどんな習い事を

させようかと色々と

調べたりしました。

 

まずは音楽をやらせてあげたい!

と思っていらっしゃる方

それ、正解です!ウインクスター

 

音楽を習うと、、、

耳が鍛えられます。

今日は

耳を鍛えると
脳の発達にどんな

影響があるのかな?!

というお話です!

 



耳を鍛えることが
脳の発達に与える影響とは?


お子様の成長にとって、
脳の発達は非常に重要!

そのため、パパさん、ママさんは

お子様のために様々なことを考えますが、

 

その中でも大切なのが実は

「耳を鍛えること」です。

耳を鍛えるとどうなるのか?

それには以下のような効果があるんです音譜

 1.聴覚刺激と脳の発達

耳からの音の刺激は、
脳の聴覚野に送られます。

この刺激は、脳の神経細胞を活性化し、
新たな結びつきを形成するための
信号を送り出すんです。

 

これにより、
脳の発達と成長が促進されます。

だから、Studio CUEの

キッズボイスレッスンでは

最初に

歌うこと・リズムの取り方

からスタートします♪



 2.聴覚刺激と言語発達

耳からの音の刺激は、
言語の理解と発話にも
重要な役割を果たします。

言語は、脳の特定の領域で処理されます。

言語を理解し、発話するためには、
聴覚刺激を正確に処理することが
必要なんです。

直接言語を学ぶことも有効ですが、
まずは聞くことから始めることが重要!

 

StudioCUEキッズボイスレッスンでは

音と絵とお話しを楽しむ

音育読み聞かせのプログラム

もあるんです♪

 

これは、言語能力を高めるだけでなく

子どもの創造力を育くみ、

人間関係を豊かに

していくという効果もあります。

 

お家では、パパさんママさんが

読み聞かせしてあげることで、

聴く力を鍛えることができます。

3.音楽と脳の発達

音楽は、脳の多くの領域を
刺激することが知られています。

音楽のリズムやメロディーは、
脳の神経回路を活性化し、
新たな結びつきを形成するための
刺激となります。

音楽を聴くことや歌ったり

楽器を演奏することによって、
脳の発達が促進されるんです。
 

だからStudio CUEでは

お子様の音楽レッスンを、
脳の発達のためにも
推奨しています♪


4.子供の音楽のレッスンが有効な理由

そんなわけで、

お子様が音楽のレッスンを受けることで、
脳の発達が促進されることが
わかったと思います。

しかーし!

それだけが有効な理由ではありません。

音楽には、
協調性や集中力
養う効果もあるんです♪


また、音楽を楽しみながら

学び共有することで、
素晴らしいコミュニケーションが

増えていくと思うのです!

だから、小さいうちから

レッスンってどうかな〜?

と悩まれていたら、

 

ぜひ お子様が

ニコニコ元気に楽しくなれる

音楽のレッスンをプレゼントハートのプレゼント

してあげてください!

 

私は、ただ音楽を学ぶだけではなく、

社会性や人間性を育てることにも
つながると信じていますウインク

 

キッズボイスレッスンの

詳細をもっと知りたい!

どうしようか迷っちゃうなぁ〜

とお悩みの方、

お気軽にメールしてくださいねウインクキラキラ

 

 

 

今日も

最後までお読みくださり

ありがとうございました音譜