あけましておめでとうございます富士山門松
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

ギリ松の内💦





元旦は、氏神様に家族そろって初詣で。

死線をさまようことになった←おおげさか⁉︎
大晦日の翌日に何事もなかったかのように
生きて参拝できることの有り難さ!




参拝者は例年より7、8割減といったところでした。




通常だと、祈願事を記した破魔矢を
巫女さんに託して神楽を舞って頂くのですが、
今年は中止でした。






拝殿向かって右側にある猿田彦神社、賑わって
おりました。







黒の無地のコートを着ていたのですが、
不思議な模様が…





ひかりが、いたずら?して遊んでいます。




今更で、お恥ずかしいのですが、





「そうだったのね!」と





最近、肌身に感じて
気づいたことがあります。





神社仏閣など参拝する前には、
心の中でもよいので、ひとこと





「明日参ります」とか
「今から伺っても良いでしょうか」と





前もってお伺いを立てるなどして
気を向けておくと、歓迎の度合いが
俄然ちがってきます。





それは、ツンとデレほどの違い!





特にこの日枝神社さんは、そういう礼節の面で
きびしい!





それはそうですよね。
どれだけ親しい身内なり
友人なり、突然訪ねてこられたら、
あんまり良い気はしないかも…





それに、私自身おじゃましているという
感覚が希薄だったかな…と猛省。





「明日は明日の風が吹く」といえば
聞こえはいいかもしれないけれど…





いわゆる「行き当たりばったり」タイプな私





段取り、というか、
時間の逆算がすごく苦手。





予定がバンバン入ったりすると、
若干息苦しく感じる。




きっと、わがままで欲張りなんだろうな。





1日1日を最高最善にしたいと思っているから、





その日は、その日の自分に一番フィットしている
現実を選んでいたい。





ぜんぜんドラマチックではない一日中ダラダラ
寝ているだけだったという日、
外に出ずに家事だけしていたという地味な日もあるある。





わがままな上に面倒がりで色々と
すっ飛ばすクセあるんだよな…わたし…





でもね、そろそろ手放さないとね。





なんといっても、全ては自分と同じように
尊重すべき相手がいてくれる、ということが
大前提なのだから。





この場をお借りして、





皆様、今までぶしつけですみませんでした!





今日も素晴らしいあなたを輝かせて、
お過ごし下さいね虹虹虹