こんにちはキラキラ

今日も来てくださりありがとうございます。





宇宙の法則をつかって、




囲碁を習い始めて



なんと、たった一年で




初段! になりました。








長男が幼稚園年長さんだったときのことです。




幼稚園のママ友でプロ棋士の方がいらっしゃって、




親子で入門することになりました。キラキラ


ヒカルの碁のファンだったものですからラブ





でも、三男も生まれたばかりだったし、




週に一回通うのが精一杯。




というか、「さっぱり分からんっ」ゲロー




と普段使われていない脳みそが汗をかきかき滝汗




一向に上達しない。チーン




そこで、わたしは声高々に




「1年以内に囲碁初段になる。」




と宣言して、さらに紙に筆ペンで書いて、




ずっと冷蔵庫の扉のところに貼っていました。




そして一年後、




どういうわけかわからないけれど、






初段にポーン


 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

長男が!チーン

(当時 小学一年生)







わたしではなく…ゲロー
いまだに20級




こんなオチとはね…チーン




ウソみたいな本当の話です。笑い泣き






宣言したり、紙に書くときは



忘れずに主語をいれましょう!





今日も素晴らしい日をお過ごし下さいね虹天使虹