ルビーちゃんの不貞相手は、副業で電話占いを複数開設しているようです。

電話占いとは、電話をかけてきた客に対して、電話先にいる占い師が「霊視」で占うというシステムの占いなのだそうです。
しかし、複数営業しているものの、それらのオーナーが実質は同じである事を極力隠したがっているようです。


そのために一つの会社の所在地は実際には存在しない架空の住所をウェブサイトに表記しています。

また、少し前に発売日だった10代後半から20代に人気のある雑誌に電話占いに関する3ページの記事広告のようなものがありました。
それには、ウェブサイト上で住所を偽っていない電話占いの記事が掲載されていました。

しかし、記事に掲載されていた住所は全く違っていました。


この二つの嘘は、より客をよぶための方法でしょう。

些細な嘘かもしれません。

こういう業種ではよくある事かもしれません。

しかし、会社の住所を偽るというのは、詐欺をしようと思えば簡単にできてしまう、とても危うい嘘のような気がします。

その上、これが「俺は人に生かされている。だから、自分の幸せより、人の幸せを考えている。」と人に説教した人間がやっている事なのです。


お金のためなら、少々の不誠実は仕方ないと考えているのでしょうか?

こういうことをしでかす人間がいるから、まじめに営業をしている人が貧乏くじをひき、ひいては業種全体のイメージダウンになってしまうのではないでしょうか?

一人一人がもっと倫理観とプライドをもって、暮らしていくべきではないでしょうか?



ルビーちゃんといい、不貞相手といい、なぜ言っている事とやっている事がこうも違うのでしょうか。

なぜそれを自分で疑問に思わないのでしょう?
なぜ、自分を他人より上等の人間だと思い込んで、説教ができるのでしょうか。


自分は決して間違っていない。


だから、自分に賛同しない人間は悪い。


もし自分が間違いを侵した場合は、周りにいた悪い人間のためであり、仕方ないことだ。理由を知れば、全ての人が納得するはず。


だから、自分は決して間違っていない。


二人の思考パターンは、この歪んだ無限ループに陥っている気がしてなりません。


これは、この二人にとって幸せな事なのでしょうか、それとも不幸な事なのでしょうか?