創造集団 PTI´ACE -5ページ目

創造集団 PTI´ACE

since 2011
『POKER ACE ROUND6』2015年3月8日(日) 18:00-OPEN
@南宇治コミュニティセンター 大会議室

そういえばまだ題名を決めていない台本…
なににしましょかね?

さて結局、第3稿くらいになりましたかね~
先日、キャラの話を役者と行いそこから台本の加筆・修正~
そして、一旦落ち着いた台本で稽古です。
中身は二人芝居ですので、一人一人に集中して話ができます。

さて、次の稽古は明後日です。
気になる方はどうぞお越しください。



次回稽古日 6月28日(金)POKERACE出演用稽古
        場所 南宇治コミュニティセンター内にて
見学希望の方は
ptiace@gmail.com までご一報を
今日は定期練習の日

中身は…

高村光太郎の『智恵子抄』より
『或る夜のこころ』の朗読

最初説明をせずに黙読
まあ難しい単語なんかは注釈を付けましたが…
読んでみて
何を感じたか?
それはどんな単語?文章?

を聞き一度朗読

そして、改めて
どんな情景か?
誰の話か?
どんな話か?

を話し、どんな話であったのかを説明
そこで再度朗読

分かりにくい…
と感じていたようですが、少し分かったみたいで
そこからは読み方が変わりました。

がやはり何か形があるのか…
みんな同じように『読み方』になってしまう…

しかしそれだけで意味が無いので感じたことを出していく
ということを中心に話改めて読み~

三者三様に感じ方・表現があり楽しかった。

いつか『POKER ACE』等でお見せ…いやお聞かせ出来たら~と思っています。

さて今まで書いていませんでしたが今日から練習日をこちらに書いていきます。
興味の或る方はぜひ見学にお越しを。
次回稽古日 6月26日(水)POKERACE出演用稽古
次々回稽古日 6月28日(金)POKERACE出演用稽古
           場所 南宇治コミュニティセンター内(両稽古日とも)

9/8(日)
宇治市生涯学習センター 創作室
お一人¥500
(時間に関してはまた改めて載せます)



さてさて随時、出演者を募集いたしております!!!
ちなみにこれまでのラインナップは
~ROUND1~
2人芝居
3人芝居
4人芝居
漫画朗読(?)

~ROUND2~
ソロライブ(ピアノ弾き語り)
折り紙
朗読
人形劇
絵画展


さて出演に関するいろんなことを下記にあげますと…
①15分~20分の内容で人数は制限はありません
 が!おそらく小スペースとなりますのであしからず…
②内容に関しても当方からの規定はございません。
 ジャンルに関しても問いません。
 「日ごろの成果を試してみたい!」
 「実験的にやってみたい!」
 「次回の宣伝を兼ねて…」
 どんな理由でもどんな出来でも試してみませんか?
 ただし!不特定多数の方がご覧になりますので
 公序良俗に反しないものでお願いいたします。
③照明・音響に関しては必要最低限のものを用意しております。
 基本的にオペレーティングはこちらで行います。
 が綿密な打ち合わせ等ができませんので
 複雑なものは出演者サイドでお願いいたします。
④一度にたくさんの方に出ていただきたいので
 道具等の転換は短くお願いします。
⑤交通費・仕込み費等は各出演者サイドでご負担お願いします。
⑥美術展示の際には作品の制限はございませんが
 全日いてくださる方に限らせていただきます。
⑦会場は宇治近郊の予定です。

スタッフも同時に募集いたします。
出演はできないけどスタッフならやってみたい!
という方も是非!

お申し込みはブログのコメント
もしくはptiace@gmail.comへ
お名前と連絡先
簡単な内容・ジャンル
スタッフ希望など
を書いてお送りください。
※出演が多い場合は次回に廻っていただくこともありますので
 お
早めにご連絡ください

それでは、ご応募お待ちしております。
9/8(日)
宇治市生涯学習センター 創作室
¥500
(時間に関してはまた改めて載せます)

現在の出演予定 
PTIACE
ジャンル:演劇
タイトル:未定
出演:2名

(劇団名未定)
ジャンル:演劇
タイトル:未定
出演:4名

(劇団名未定)
ジャンル:?
タイトル:未定
出演:2名

他1組予定
わかり次第載せていきます。

ただし都合により変更もございます。
予めご了承ください。

 

ケロロ軍曹とか見てると思うのは
よくこんなに見事に10分ほどでの中身をまとめ収録しているな~ってこと
パロディーであるためにギャグの部分は受け入れやすいし
ご都合的な部分もキャラクターで解消されているのもあるけれど
にしてもそれをまとめるって事がすごい…

たくさん書けば書けるようになるのか…
はたまた才能か…

どうか前者であって欲しいと願う演出であります…