創造集団 PTI´ACE -10ページ目

創造集団 PTI´ACE

since 2011
『POKER ACE ROUND6』2015年3月8日(日) 18:00-OPEN
@南宇治コミュニティセンター 大会議室

芳岡康寛さん
山口県出身
本職『組紐』
趣味『折り紙』

30年やってきた折り紙
一番最初につくったものはなんなのか…
なにに興味引かれて始めたか…
忘れちゃった~
でも折り方だけは忘れない!
自転車乗ってどこまでも~
名古屋だって、実家の山口だって行っちゃうよ~!

演目『折り紙』
…見たこと無い演目『折り紙』にたとえて…
とかじゃなくて本当に折り紙!
どんなものを見れるかは当日のお楽しみ!

ぜひその目で!!!

 
 



植木 洸穉さん

劇団未来にて約40stを経験し
公務員として大阪市に従事する時期もあり
時には劇団との『二束のわらじ』生活も…
1997年に退団
以降も数多くの作品・劇団に参加


~2012年4月『PTIACE』公演では
時に大道具として時に演出助手として
その知恵と力をお借りすることに…~


今回、自身初の挑戦となる『朗読』その出来は…

時に頑固
時にお茶目な70歳を
特とごろうじろ!

 
 
POKERACE出演紹介
森雪子さん
京都出身のシンガーソングライター。
クラシック音楽とポップスを融合させた音楽づくりを目指しています。
http://ameblo.jp/yukiko815/entry-11419651932.html

15日に出演いただく森さんは、
春に上演したPTIACE作品のメインテーマの作詞作曲を
してくださいました。
イメージぴったりな曲で私自身びっくりした事覚えてます。
彼女の楽曲は本当に大好きなので
皆さんにも気に入ってもらえるはず!
是非おこしください。


翌週22日には
T-1 LIVE GP(ファイナル)出演されます
http://www.city.osaka.lg.jp/taisho/page/0000069172.html
場所:大正区役所4階区民ホール
開場13時半/開演14時
入場無料


 

風邪が長引いています…

もう7日目です…

もう良くなるなんてことはありえないんや無いかというくらいに
症状はおさまりません…

現在は喉の痛みを残し実はほとんど完治しとるんです
が!この喉の痛みがやっかいでね…

固形物が喉を通らない…
租借してもひっかっかって痛い…
水すら痛い…

リンパも腫れているので熱がたまにぶり返します。

もう嫌こんな生活…

今日一日数時間おきに寝ては起きを繰り返した私…
明日朝一で耳鼻科にいってやる!

で夜は稽古です…頑張りましょう…
現在、朗読の稽古をしています。
来週の本番にたっていただく方の稽古です

つまり演出は私。

最近良く考えます。
楽しいとは何か?

自分が楽しければ良いだけならそれは演劇では無いと感じるのが私です。
やはりお客さんありきだからです。

客に対する意識を欠き主観のみのものはやっぱり違うと思っています。
おもねったり、妥協するのも違う。
ひとつの作品に対してきっちり何を伝えたいのか?
何を見て欲しいのか?

自己満足なら鏡を見ながらすればいい…
無料だとしても、そこに行き着くために
どれだけの費用がかかるのかを
どんな人でも持つべきなんだと思っている。
プロとかアマなんて関係ない!

それを言い出すのは単なる逃げ口上!


さていま稽古している中で

何故その言葉になるのか…
何故そのように表現されるのか…

そんな話をしながら稽古をしている時間が
これがとっても楽しい。

苦労・苦悩の中でしか本当に楽しいものは出来ない!
そう思います。

さあ本番の日は今以上のものになるように
齢70の方にびしばし稽古を付けていきます!!!

成果は是非その目でご確認を!