​元ブラック正社員が
パート主婦になって
変化した生活

日々の雑記を綴っていく
ブログです

こんにちは!

まっくろですニコニコ


最近バテバテでして…

投稿があまり出来ておりませんでした。


にもかかわらず、

遊びにきて下さったみなさま。

いいねを下さったみなさま

本当にありがとうございます。



さて

今日はわたしのパート先での

できごとを。





以前パートで働く主婦たちに

たちはだかる130万の壁

についてぼやいた記事『【パート130万の壁】従業員数が少ないところで働くのは損?』配偶者の扶養の範囲内でお勤めのみなさま配偶者の扶養の範囲内でお勤めのみなさま | 社会保険適用拡大 特設サイト|厚生労働省社会保険のあんしんを働くみんなに!社…リンクameblo.jp

に沢山アクセスいただきまして

その後



色々考えてたんです真顔




年収130万円から

140万円あたりの収入が

一番損なんですよね悲しい



夫の扶養にも入れず

会社の社会保険にも

入れない。


そんな壁を前に

わたしは

今後の働き方

をどうしていきたいか?

考えました



前職が

ブラック企業だったとは言え

正社員で働いて

バーンアウトした身なので


正社員で働くのに

不安がないとは言えないんです。


かと言って

年収を130万以下に

抑えることを考えると

自分のモチベーションが

下がる気がして・・・

※そういう方も沢山いらっしゃるので

どっちが良いとか悪いではなくて

わたしの場合は

こう思うということです



わたし

働くの好きなんですよね。

バリキャリにはなれないけど

仕事の段取りを考えたり

同僚と協力してやっていくのが

好き。

出来なかったことが出来るようになる

自分の成長を感じるのが好き。

なので今のパート先のお仕事、

全くの未経験で始めたにもかかわらず

楽しんで出来てるんです。


それは本当に

丁寧に指導してくれる同僚に感謝だし

環境を整えてくれている

会社にも感謝です。

人間だから

モヤっとすることは

あるし

引きずってどよーんとして

しまうこともあるけど


そういうのも含めて

働いてる自分もすき



なので

(やっと本題)

先日


パート先で面談が

あったので

思い切ってパートの出勤日数を

増やして欲しいとを

伝えてみました。



まだ入社して

3ヶ月しか経ってないし

うまく働けてる自信はない

ですが


130万円以下に

抑えようとするよりも

今より収入を増やしたいこと


働くのが好きなこと


だけどブラック正社員をバーンアウト

しているから不安がゼロではないこと。


思いを洗いざらい

話してみました。


面談担当の

上司もその場では

即答出来ないし




会社側の

返事は

まだなんですけど泣き笑い




自分の働き方について

ちゃんと希望を言えた

ということが

少し自信になったし

会社側の返答がNoなら

今のペースで

働きながら


別で収入を増やしていこうと

決心もついたし




130万の壁は

突破することに決めましたキメてる