簡単に自己紹介照れ

兵庫県在住
40代パート主婦
家族は夫と
高校生がふたり。
可愛い犬が2匹。

こんにちは。まっくろです。



今日も遊びに来ていただき

ありがとうございます。


わたしの心のモヤモヤ

について向き合う、

ダラダラ綴るわたしの

心の整理ブログですニコニコ


もしかしたら読んでいて

不快な気持ちにさせてしまったり

苛立たせてしまうことが

あるかもしれないので


そんな気持ちに

なりそうな方は

この辺りで

ページを閉じてもらえると

助かりますニコニコ








  ​ブラック正社員、退職


【ブラック正社員で働いてた頃のわたし】

眠れない
毎日仕事に向かう前お腹を壊している
焦燥感に襲われる
仕事と家の往復、仕事と家事で手いっぱい
友だちとのLINEは既読スルー
(その場で返す言葉が出てこない)
テレビを見ても内容が入ってこない
何に対しても興味がわかない
休みの日はとにかく身体を休めたい


今思えば鬱の状態に近いと思いますが

受診しなかった為分かりません。

仕事を辞めた途端に、眠れるようになり

(ただ今度は過眠が1ヶ月ほど続きました)

毎日の下痢も嘘のように治りました。



退職してすぐ

【働かない】という選択は

自分の中にはありませんでしたが

家族や友人の勧めもあり

失業手当をもらいながら

ゆっくり仕事を探すことにしました。



夫が激務だから仕方ないと諦めていた

ワンオペだった家事も

休日に手伝ってくれるようになりました。

結婚してから19年めにしてようやく…






  ​主婦がブラック正社員になった経緯


​パートに出る前は専業主婦でした。
高校生の子どもたちが2人います。
子どもたちが4歳2歳の頃
パートを始めました。同じ頃、子どもたちも保育園に入園します。

平日は保育園に預け、休日はわたしと子どもたちで過ごす日々。

夫は平日に休みがある職業のため
土日祝休みのわたしや子どもたちとは
休みが基本的にあいませんでした。

子どもたちが小学校5年3年になった頃、パートで働いてた同業種で正社員で働き始めます。

その頃の会社はお給料はとてつもなく低いけどホワイトな会社でした。

経験を積んだわたしはお給料を上げたい一心で転職を決意。入った会社がブラックでした。

とまぁ最後にはオチのような

ついてないわたしのエピソードを

お読みいただいたんですが


上記から分かるように

夫と休日が合わない

という時間を何年も過ごしています。


また激務の為、夜遅く帰ってくる夫と

朝が早い業種のわたし。


生活のすれ違いも生まれ


いずれ【離婚】するのでは?

ということも頭によぎるようになります。


そういった不安

会社がブラックであっても

働かなくては!

キャリアを積まなくては!

とわたしを掻き立てる

原動力であったと思います。







最後までお読みいただき

ありがとうございました。