Masato's Aussie LifeMasatoです。今日はかなりセンセーショナルな話題であるオーストラリアで永住するメリットについて簡単に説明します。

 

 

❶身近に自然が多く、野生動物と触れ合う機会が至る所にあること

 

勿論住む街にもよりますが、基本的にオーストラリアは動植物が周りに多く、少し歩けば美しい自然に触れることがたくさんできます。日本では動植物園にしかいないユニークな動物や昆虫や植物がかなり身近で遭遇します。例えばカンガルー、コアラ、エミュー、ポッサムなどなど。

 

 

❷物価は割と高いが給料も比例して高い

 

オーストラリアは年々物価は高くなってきてますが、その分比例して給料も上がっています。なのでよっぽど働けない環境でない限りは生活水準は日本と比較してもかなり良好です。知り合いにたくさん看護師さんがいますが、かなり稼げています。新卒の平均給料が日本円で言うと500万円から700万円に相当します。なので日本での看護師経験がゼロでもオーストラリアの大学に正規留学をして1から看護師免許を取得される方多いです。物価が高いと言ってもものによりますね。例えば家や車とかは日本と比べたら高いですが、他の一般的な製品に関してはそこまで高くはないです。少し頑張ればすぐ給料がアップする現地職さえゲットすれば生活水準はぐんぐん上がっていきます。

 

 

❸転職に年齢制限は特にない

 

日本だと何かと転職には年齢制限が設けられていますよね。公務員だと基本33歳までだとか、一般職でも35歳を超えてから一気に厳しくなります。一方のオーストラリアでは40歳から転職、新卒とかも全然ありだし、普通に優秀な人材には年齢なんて気にし無いビジネス文化があります。ただ日本と違って学歴やブランクチェックよりはスキルや経験を最重要視する傾向なので、面接方法も異なります。でも正直言ってそれらすらそこまで重要視してい無いんじゃないかと感じることもあります。要はその人柄やポテンシャルで決める感じでしょうか。面接時で年齢を聞かれることも稀で、履歴書にも年齢を書く欄もないってところが日本と根本的に違い点です。

 

 

❹退職後の福祉が素晴らしい

 

そもそも年金は個人の積み立てではなく、勤めている会社側が完全負担で給料の9% (最低率)を二週間おきに貢献してくれます。これは会社側の義務なので、もし貢献してくれていない会社だったら訴えることができます。で、これが何が素晴らしいかと言うと、自腹がゼロである上に、その積み立てられている年金fundをネット上で分散投資をしたりと資産運用が可能と言う点です。なので常に自らマイページで投資状況を確でできます。なんて透明感があるんでしょうか!しかも手数料はかなり取られますが条件次第では現金として引き出すことも可能です。基本的にはそれをする人は自分の国に永久に帰る人が引き出しています。永住者は原則的には65歳から70歳ぐらいに無税で全て引き出すことが可能です。普通の仕事をして20代から70まで50年間働いた人の平均的な年金額は日本円で大体3000万円ぐらいです。勿論その時点で家のローンがある世帯だと年金をローンに充ててゼロになる人もたくさんいます。でもそれに加えて、退職時の世帯資産によってはペンションが国から支給されます。これはかなり素晴らしいです。ペンションで20万円ぐらいは支給されるのでよっぽどのことがない限りは普通に暮らせると思います。

 

 

❺人の目を気にせず気楽に生きれる

 

僕は個人的にはこれがオーストラリアで永住する最大のメリットだと思います。他人はあなたが思っているほど何も気にしていない。気にしているのはその本人だけ。この感覚が身につけば、オーストラリアは日本と比べて圧倒的に気楽に生きていけます。勿論最低限の身だしなみはどこ国でも必要ですが、ビジネスのおいても公務員ですら割とラフな格好をしても気にし無い文化があります。普段着だと尚更です。なので、日本的な感覚がなかなか抜けきれ無い方は少し葛藤するかもしれませんが、5年も10年も住んでくるとかなり普通に馴染んでいきますので心配しなくていいです。僕がよく使う言葉 "No worries attitude" (気にすんな態度 = 気楽にいこうぜ)がこのオーストラリアには刻み込まれています。

 

さあ、今日のブログを一読されてオーストラリアへの移住を検討したくなりませんか?1ミリでも興味関心がある方は本気で考えてみても良いのではないでしょうか。もしオーストラリア留学、ワーホリ、移住、海外就職を考えたいけど、プランがわから無いとかビザがどうも。。。っていうお困りの場合は安価でヘルプサービスを個人的に提供していますのでいつでもメールでお問い合わせください。また、英語もZOOMで教えていますので発音矯正をしたい、文法を正したい、会話力を上げたい、英語スコアを上げたい方もお問い合わせください。

 

 

​​​​​​