Masato's Aussie LifeMasatoです。一昨日にシドニーからキャンベラに帰ってきました。

 

 

1年2ヶ月ぶりのシドニーでしたが、まあそこまで劇的な変化は感じませんでしたが、それなりに美味しい和食が頂けたこと、洒落たローカルカフェでのんびりできたこと、また公共の乗り物が全てフリーだったこと。トータルでは色々と満喫できました。今日はオーストラリアへ留学する醍醐味について少し触れたいと思います。

 

年々と留学生に対する年間授業料は上がっていることは確かですが、それでもオーストラリアへ留学をする価値は非常に高いと思います。ビザもまだまだ他の欧米圏と比較してもオーストラリアは取得しやすい方だと思いますし、日本との行き来を斟酌するとやはり住みやすいです。大学も日本の大学との提携も豊富な分、色々とメリットはあります。逆交換留学っていうシナリオもありだし、海外就職するにもアジア人にとって素晴らしい環境だと思います。

 

ただ、問題点としてはもしオーストラリアへそのまま永住をしたいと考えているのなら移民局が発行しているビザ職種リストと照らし合わせてマッチする学位を取得しないとビザにはつながりません。もちろん大体の職種はリストに入っているのでおそらく皆さんがやりたい勉強をしてそれに沿った職は見つかるはずです。この辺の大学の学部や大学院コース選びに関しては僕は留学プランニングを有料で提供していますのでぜひご興味ある方はご連絡ください。

 

ある程度年齢がいってからの留学も結構楽しいものです。僕は24歳という比較的に若い段階で留学をし始めましてが、30歳代からでも40歳代からでも全然ありだと思います。もちろん永住ビザ取得が考えると45歳がラストチャンスの年齢となるので、なるべくはお早めの決断が必要となります。25から33歳の年齢層が一番年齢ポイントが高い (満点の30 points)ので理想としては25歳に留学を始めて大学院を2年間で修了し、英語スコアと就職先さえ決まれば永住ビザが申請できる状況に持って行くことはそこまで難しくはないです。

 

 

英語スコアに関しましても僕はPTEという英語試験をオンラインZOOMでプライベートレッスンを提供しています。もしIELTSではなかなか8.0に届かない方など、また一般の英語スキルアップにも貢献する優れた試験ですので、ぜひご興味ある方はご連絡ください。PTE対策を通じて発音が矯正できたり、流暢性がかなりアップしたり、英文を読解する力も上がりますので費用対効果はバッチリです。動画レッスンも安価で提供していますので、YouTube動画で詳細はご確認してみてください。

リンク: