Masato's Aussie LifeMasatoです。さて、色々と毎日のようにDMで英語に関する質問を頂いていますが、『英語を学びたいけど何から始めたらいいの?』について。この手の質問に対する回答は以下のようになります。

 

 

❶現時点であなたの英語力や知識ベースはどのレベル?

まず英語学習を始めるにあたって今のレベルを知ることが必要不可欠。僕が言う英語のレベルとは、44パターンの発音がどれだけ正確に口に出して発声できているか、英文法の基本知識はどれだけあるか、最低でも基礎5000語はなんとなくだけど意味がわかるかどうか。いずれかが欠けているのであれば、まずはそこから始めて行きましょう。

 

❷英語を学びたいと言ってもどこを目指すかによってやり方は変わる

会話力を伸ばしたい?もっと学術論文が書けるようになりたい?映画を字幕なしで楽しみたい?海外へ留学がしたい?色々と人それぞれ方向性が違って当たり前ですよね。

 

・会話力を伸ばしたいのであればもちろん発音矯正は必須ですよね。後は、英文音読をバシバシ毎日やっていくこと。

 

・学術論文が書けるようになりたいならばアカデミックライティングの書き方をまず学ぶ必要性がありますね。例えば、引用の仕方、リサーチの仕方、パラグラフの流れと書き方等。

 

・映画を字幕なしで楽しみたいならばやはり発音から始めないといけないです。後は会話と同じで英文音読、それからスピードに慣れるために自分自身もナチュラルペースで流暢に話せるようにしていく必要がある。映画は最難関です。映像にかなり気を取られてなかなか内容が入ってこないこと多々ありますよね。最初のうちはできる限り映像は無視して音だけをスムーズに聞けるようにする訓練をする。やはり自分自身がスムーズに話せて綺麗な発音で発信できるように日々インプットとアウトプットを最初は6:4の比率で訓練して行きましょう。あなた自身が話せてなんぼですから、人の英語を理解する前に自信がまず発信できるぐらいのスキルがないと到底映画を楽しむレベルには到達できません。

 

・海外へ留学がしたいのであれば英語試験にパスしないと話にならないので、まずはその試験に立ち向かえれる実践的なスキルがあるかどうか確かめないといけない。その後、その英語試験の対策講座を受けてから頑張ってパスしよう。これがまずは第一関門で、その次にあなたが志望予定の大学や大学院のコース概要を研究したり、基礎的な専門書を大型書店の洋書コーナーで探して購入するかアマゾン等のオンラインで買ってひたすら読み込むこと。最低でも基礎的な部分はおさえてから留学に臨みましょう。読み込む作業は必ずしも黙読する必要はないと思う。寧ろ音読をした方がより定着率が高い。ぜひ試してみよう!

 

以上が手短な僕の回答ですが、もしこのブログを読んでくださっているあなた自身がこれから留学を考えているのでありましたら、いつでも基礎的な相談は無料でZOOMにてカウンセリングを行なっています。メールでご連絡ください。また、有料となりますが安価で最適な留学プランニングも同時に提供していますのでご検討下さい。せっかくの大金を自己投資する覚悟があるのであればその一部を僕に任せてもらえたら、素敵なまた充実した留学生活を迎える事がきっとできます。英語試験をまずはパスして、留学プランを立てて、ビザ申請も英語さえできれば何も恐れる無かれ!

 

では次回のブログでお会いしましょう