英語学習者にありがちなこととして文法や発音の前に単語だけをひたすら叩き込む。一番コモンなパターンとしては市販の人気単語帳を購入して、1ページからじっくり辞書で日本語の意味を調べつつ、結局途中で挫折してしまうか、飽きてまた新しい単語帳を購入。この繰り返しの方って少なくはないと思います。これでは非効率ですね。

 

 

一番効率の良い単語学習の方法はじゃあどんなの?

 

① 高校までの英文法を完璧にする

 

皆さんが思っているほどそこまで大量のことを暗記する必要もないので、本当に1ヶ月ぐらい集中して文法書をおさらいすることから始めましょう。まずは文法マスターが単語学習の基盤の一つとなり、いわゆる心臓部分となります。基本文法なんてせいぜい20項目程度です。例えば、Present ContinuousとかIf or wishの使い方ですね。

 

日にたった2項目学習するだけで10日間程度で1周目が完成します。この繰り返しを3回ほど行うだけで普通にマスター出来ると思います。要は単語暗記と同じで長期記憶に持って行くには復習する頻度に比例しています。

 

Formula: Reviewing grammar principles ✖️ the frequency of the review = Long term memory

 

この法則は当たり前と言えばそれまでですが、意外にこのプロセスをきちんと経由せずjump into vocab studyって方が多いです。

 

 

② 44の発音記号とそれぞれの音を理解する

 

心臓部分にあたる文法をマスターしたら、次にやるべきことは実は英語の発音と音の理解をすること。これはズバリ英単語学習を効率的に行う為の体内酸素供給に欠かせないorganにあたります。I'm not bamboozling you guys. 

 

発音を軽視する方少なからずいますが、そもそも日本人的アクセントと発音は全く違います。前者は例えば、抑揚がなくフラットで喉からでなく口の表面上から音を出す、カタカナ読みとかです。後者は全く日本人的とかなんとかは無関係で、根本的な発音記号通りに音が出せるか否かです。

 

日本語的アクセントは全然あっても問題ないと思います。私もいまだに多少のアクセントは残っていますが、ほぼオーストラリアで英会話で困ったことはないです。

 

では、本題ですが、発音も大変だとか記号が絵文字に見えたりして全くわからないって言う人結構いますよね。実はそんなことはないです。44パターンも発音ありますが、基本的な母音(12) と子音(12) を足して24種類の記号です。これらをまず学習してください。

 

兎にも角にもまずはこの24の音を自信持って出せるまで反復練習します。特に日本人の英語学習者の中で苦手な発音としてのワースト5はL(Light & Dark), Schwa, Ur/Er, Short A and Uh の音です。

 

これらが出せるようになれば発音マスターの日は近いです。

 

 

 

③ 英単語1万語を習得する為の基盤作りをする

 

Twitterでも最近ちょこちょこ呟いていますが、基本文法(心臓部分)マスターし、44発音(酸素供給に必須のorgan)の習得を持ってようやく英単語の学習にkickstartできます。

 

やるべきことは3つあります。接頭辞、接尾辞、語源を学ぶことです。単語一語一語ずつ丁寧に覚えようとすると一生終わりません。でも、これらの語源等を知ってからだと驚くことに数倍も早く語彙がUP⬆︎して行きます。

 

・ まずは接頭辞のパターンを出来るだけたくさん習得すること。例えば、単語の頭がAgri- or Agro-となるとこれは畑とか土壌とかって言う意味を表す接頭辞です。こう言ったパターンをまずはどんどん増やして行くことから始めましょう!オンラインで接頭辞リストなんて山のようにダウンロード出来ると思いますので、誰でも簡単に学習可能!

 

・次に接尾辞を全て覚えましょう。接尾辞は単語の最後に来る部分で、基本的にはその単語のformは名詞?動詞?形容詞?副詞?をその接尾辞で判断できます。これはWriting skillを促進します。例えば、-fyが最後に付く単語はどのform?動詞ですよね。意味としては、何かを作るとか何々を形成するみたいな感じです。Justifyとか。正当化する

 

-fyの動詞の場合は、それを名詞に変える場合は-ficationですよね。

 

・最後は語源(Root or Etymology)を学ぶこと。つまり、その単語から連想するイメージやセンスですかね。ちょっとフワッとしてて意味がわからないって方いらっしゃると思います。要は、その単語の由来はどこから?って言うことです。基本的には大体の単語はギリシャ語かラテン語経由となります。

 

例えば、paedophileと言う単語の意味はなんでしょう?と聞かれた場合、この単語のパーツで由来がイメージできればオッケー!答えはpaedo(子供に関すること)+phile(特定の物事が好きすぎる)と言う意味で、由来は共にギリシャ語です。

 

 

 

(まとめ)

 

多少時間はかかりますが、以上の①から③までの学習を行うことで単語は飛躍的にUP⬆︎すること間違いないです。単語学習を単語帳だけで勉強しても到底1万語水準まで到達することは難しいと思います。これらの手順で行うと何倍ものスピードで語彙力がつきます。ぜひ、試してみて下さい。語彙学習や英語全般、また留学プランでお悩みの方、どんなことでもDM頂ければ返信します。

 

Thanks for reading today!!

 

 

 

By the way, I saw this very adorable dog the other day. So enchanting.

 

 

*PTE Dream Australia Full package

・留学プランニング

・2-3 month 大学・大学院プレアカデミックスキルマスター(On/Offline)

・3 months intensive or Unlimited PTE English program (On/Offline) 

 

*Optional services

・在学中のエッセー課題の添削

・豪ビザfollow-up サポート485, 189, 190, etc.

・General English Lesson (文法、語彙、発音矯正、スピーキングなど)

 

ご興味、講座費用のお問い合わせは下記までメール下さい。まずは無料コンサルからどうぞ。

 

 

📧masato4230@gmail.com

 

 

Masato

 

English Management Consultant

PTE Dream Australia Masato's English 🇦🇺