Amid / əmɪ́d はあまり見慣れない語彙もしれませんが、WhileとAmongは口語でも文語でも頻繁にどんな場面でも使われる語彙ですよね。これら三つの語彙の共通点ってわかりますか?

 

 

実は面白いことにこれらの語彙はHigh to Late Middle ages (1150 - 1500年)から存在してたものです。イギリスではまだまだこれらの語彙の旧字体を好んで使用されています。 

 

シェイクスピアの時代の英語を原書で小説を読まれた方はお分かりですが、-st endingsの語彙が多いですよね。それらの古英語の名残が今でも一部のインテリ達の間では好まれているわけなんですね。-stsは副詞の所有格?!なんか日本語が変ですが、英語ではAdverbial genetiveと多分言います。tは最上級(Superlatives)に恐らく関係しています。例えば、smartの最上級の形はsmartestですよね。

 

AmongstはAmongの言わば最上級的なニュアンスなのかなと。Amongst other thingsだと他の物の中の最もなと言う意味で、『何よりも優って、つまり取り分け』と言うニュアンスになるかと思います。Amongはご存知の通り、3つ以上の事や物の間でって言う時に使われ、他にはBetween (二つの間)、またamidは数とかで比較するのではなく、質的な事や環境とかでの狭間を表す時に使いますよね。Amid the chaos = 混乱の最中に

 

Whilst (While)も古くは古英語の時代から存在しています。Germanic originの語彙。

 

While + against = Whilst

 

一方、アメリカではほぼこれらの旧字体は使用されてないです。オーストラリアでも稀かな?!と。ただ、Australian Financial Reviewとかのややインテリ系の新聞だとたまに旧字体を使っているJournalistはいますね。響きも見た目も洗練されている感があると言うことでしょうか。Posh and refined voiceで話す英国紳士、イギリスBBC Newsのアンカーや一部のUpper class以上の階級社会で住んでいる人たちの間ではまだまだ旧字体を使うことがMore preferable than the truncated versionsです。

 

上記のイメージのように基本的にはThe truncated versionsはAmerican Englishで旧字体はBritish Englishなのが私の理解です。British Englishの方がお堅い感じがしますよね。ゲルマン系かラテン系英語から由来しているかで単語のニュアンスやusage、或いはthe level of formalityも違ってきます。

 

Whilst, Amidst, Amongst以外にも、例えばAgainst (Again)とかMidst (Mid = Middle)もほぼ同様の観点から起因していますIn terms of the word 'Mid', usually the truncated form mid is acceptable only as a prefix in a hyphenated such as mid-Atlantic or closed such as mid afternoon. 

 

最後に、特にリサーチはしてませんが、以上が私が昔から知っている知識ですが、いまだになぜこれらの三つの語彙だけは旧字体が使われているのか不思議です。多分ですが、他の単語では例外を除き -st endingsは基本的に

 

死語となった?!

 

Thanks for reading today!!

 

 

*PTE Dream Australia Full package

・留学プランニング

・2-3 month 大学・大学院プレアカデミックスキルマスター(On/Offline)

・3 months intensive or Unlimited PTE English program (On/Offline) 

 

*Optional services

・在学中のエッセー課題の添削

・豪ビザfollow-up サポート485, 189, 190, etc.

・General English Lesson (文法、語彙、発音矯正、スピーキングなど)

 

ご興味、講座費用のお問い合わせは下記までメール下さい。まずは無料コンサルからどうぞ。

 

 

📧masato4230@gmail.com

 

 

Masato

 

English Management Consultant

PTE Dream Australia Masato's English 🇦🇺