オーストラリアのSuperannuation systemについて意外によく知らない方多いのでは。基本的には自分での積立fundsですので、65 - 70歳になったら自動的にsuperを積立てきた会社のfundsは自動解約となり、完全に無税で引き落とすことができます。以下のイメージは私の個人的なSuper accountです。

 

 

日本の年金システムと比較するとかなり分かりやすく、しかも自分でそのfundsを投資管理ができます。運が良ければ結構利子だけでも増えて行きます。Aus super system is crystal clear or transparent, and also you can literally control the funds and earn annual interests by embarking on a clever investment.

 

じゃあその年金fundsはどう積み立てられていくかと言いますと、自分が勤めている会社がcontributeすることが義務となっています。例えば、月収120万円だとしたら、その最低9.5%を会社側は上記のようなSuperannuation companyへcontributeすると言ったカラクリとなります。もちろんその率は業界によってまちまちですが、例えばFederal Government系の公務員や大学の教授とかだと15.4% - 17%ぐらい受け取っています。羨ましい限りです!

 

一般的にはだいたいリタイアーする頃には200k - 300k (約2000 - 3000万円)ぐらいのsuperannuation funds積立金があるようです。しかもその後の全財産査定で一定水準以下だと、さらにPensionまで月々受給されるようです。

 

いわば老後の貯金ですよね。もし家のローンとかがない方だと、比較的安泰な老後生活が送れるのではないでしょうか。賢く使えば、月々のPensionで日頃の生活費を全て補い、Super fundsは大きな買い物や旅行とかに使えますよね。

 

ただ、私の場合はどうなんだろうか。起業している方だとindividual contributionですので、月々fund rateを定めて、強制的に個人でSuper company accountへ積立て行かないと老後は一切Super fundsがないことに! これはあきません!!

 

加えて、月々のBusiness incomeの17%ぐらいは別の銀行口座へincome tax (所得税)としてput aside sufficient money for annual tax returnしておかなくてはなりません。Tax evasion is an illegal action or crime!! 

 

さて、私は昔からHostplusというSuper companyを使っていますが、完全独立した関係で、これからどうしようか考え中です。一番利子の良い会社をリサーチしようか。

 

個人で資産運用できるのでなかなかユニークなシステムで面白いですよ!投資に全く興味のない私ですが、なんか少しこの機会に投資のお勉強でもしようかと目論んでいます。

 

何にしましてもオーストラリアの年金システムは素晴らしいと思います!皆さんももしこれからどこか英語圏の海外へ移住をお考えでしたら、ぜひオーストラリアを検討してみましょう!

 

留学、英語学習・試験、移住関連で何か質問とかありましたら、メールをください。カウンセリングは無料で行っています。

 

Thanks for reading today!!

 

By the way, we met some usual friends and new faces at a Japanese fusion restaurant, call "White Chaco" in Canberra. I had a pork ramen, which was fantasitc! If you wanna have a good ramen noodles in Canberra, this restaurant is the best place. 

 

 

*PTE Dream Australia Full package

・留学プランニング

・2-3 month 大学・大学院プレアカデミックスキルマスター(On/Offline)

・3 months intensive or Unlimited PTE English program (On/Offline) 

 

*Optional services

・在学中のエッセー課題の添削

・豪ビザfollow-up サポート485, 189, 190, etc.

・General English Lesson (文法、語彙、発音矯正、スピーキングなど)

 

ご興味、講座費用のお問い合わせは下記までメール下さい。まずは無料コンサルからどうぞ。

 

 

📧masato4230@gmail.com

 

 

Masato

 

English Management Consultant

PTE Dream Australia Masato's English 🇦🇺