美しい自然の多いオーストラリアの首都(キャンベラ)から本日はPTE (Pearson Test of English)の試験スコアUP⬆︎に必須のヒントをお伝えしたいと思います。ズバリPTEはスピーキング単独のPerformanceでかなりの全体スコアに貢献します。

 

(写真は北キャンベラにあるYerrabi Pond District Parkにて)

 

いつも私の生徒さんにも口を酸っぱくするほどスピーキングが全てだと説明しています。確かに他のセクションでもスコア貢献に重要な問題はありますが、スピーキングを落とすと自動的にPTE試験の全体スコアは急激にダウン⬇︎します。

 

ズバリ言いますと、PTE 4 key questionのうちのまずスピーキングセクションからRead aloud & Repeat sentenceとなります。

 

Read aloudはただ文章を40秒以内に読めばいいのか。なんだ簡単じゃん!』

 

そう思います?でも現実はそんなに単純なテストではありません。きちんとした正確な発音は問題ないですか?流暢に詰まらずしっかり音読できますか?他にも確認するべき項目がたくさんあります。

 

 

Repeat sentenceは音声が流れるから、それを聞いて、復唱すればいいんだな。まあ少なくとも半分ぐらいは普通にできるんじゃねえ?!』

 

いやいやいや、その考えでは甘すぎます。実際はそんなに音声はゆっくりはっきりとしたものばかりではありません。長いセンテンスもあれば、すごい短いですが、かなり早いスピードで一瞬で終わるものもあります。どんな会話内容であれ、どんな声質でも落ち着いてそれを真似て復唱できるようにきちんとしたトレーニングを行わないと歯が立ちません。

 

それでは残りの2つのKey questionsとはどれでしょう?実は、Reading sectionからDrop-Downと、Listening sectionからWrite from dictation (WFD)となります。

 

Drop-Downって適切な単語やフレーズを選択肢から選ぶだけだよね、そんなに難しくないし、記述式じゃないから感でもいけるんじゃないかな』

 

あららら、意外にもこの問題形式でReading sectionもWriting sectionも落としている方多いですよ。Drop-Downで主題される単語レベルはそこそろ高く、もちろん簡単なものからネイティブレベルまでが出題されます。

 

 

Write from dictationは普通に音声が流れて、その聞いたままの内容をタイピングするだけだよね。メモとか取ればPiece of cakeだね!』

 

本当に簡単なのでしょうか。日頃からTed talkなり、BBC/CNNなどを視聴しながら書取りの練習をしたりしている人でしたら、確かにものによってはそこまで難しくはないかもしれません。ただ、これも一瞬のリスニングでの理解と記憶力で勝利が決まる問題ですので、やはりかなりのきちんとしたトレーニングが必要となります。

 

簡単ではありますが、これらの4つの問題タイプがPTE試験の要となります。最後に、ちょっとある計算をしてみました。以下の通りです。

 

Read aloud 70

Repeat sentence 70

Drop-Down 70

Write from dictation 60

 

90 * 4 = 360

70 * 3+60 = 270

360 / 270 = 75

 

上記の計算は何を意味しているかGuessできますか?

 

答えを知りたい方はぜひPTE Dream Australia, Masatoまでお問い合わせ下さい。

Please sign up my online program if you want to know my super strategy and crack the PTE exam as quickly as possible. 

 

Thanks for reading today!!

 

By the way, just yesterday, my wife and I went to the above pic's park, where we could see so many beautiful scenaries and native birds such as a big black swan. It was a supercalifragilistic day of fun there!!

 

 

*PTE Dream Australia Full package

・留学プランニング

・2-3 month 大学・大学院プレアカデミックスキルマスター(On/Offline)

・3 months intensive or Unlimited PTE English program (On/Offline) 

 

*Optional services

・在学中のエッセー課題の添削

・豪ビザfollow-up サポート485, 189, 190, etc.

・General English Lesson (文法、語彙、発音矯正、スピーキングなど)

 

ご興味、お問い合わせは下記までメール下さい。まずは無料コンサルからどうぞ。

 

 

📧masato4230@gmail.com

 

 

Masato

 

English Management Consultant

PTE Dream Australia 🇦🇺