10月19 - 20日付のThe West Australianの記事から興味深い情報がありましたのでシェアしたいと思います。私自身、実はまだ一度もPerthへは遊びに行ったことがない為、なんとも言えませんが、イメージとしては、インド洋が見え、海はEmerald green colourで、街中は美しく整備されているという感じでしょうか。あとは、毎週末Organic fresh market的なイベントとかが至る所で行われているとか。一度は訪れてみたいですね。

 

 

さて、メインについてですが、パースはご存知の通り、ビザ的には都会の括りとなっています。ですので、Sydney, Melbourne, Brisbane and Perthは田舎のスポンサービザ(Subclass 489)申請はできないというのが従来の規程でした。ただ11月16日から始まる新田舎ビザ(Subclass 491/494)がどうなるか具体的な規程はまだオーストラリア政府からは発表されてないようです。あと3週間と4日後から始まりますので、そろそろ州政府のHPとかもアップデートされて行く頃かと思います。で、パースが現在、田舎の括りとして再度認めるかどうか再検討中とのことです。もし許可が再度出れば、パースで永住希望の方には必見となります!!

 

大学もGroup 8の名門の一校であるUniversity of Western Australiaがパースにあります。正規留学をし、卒業後は、PTE 50 (at least 36 each)でSubclass 485 Post-study work visa が取得できます。さらに、The second 485 visa, which you can extend 1 year, will be available to those who have already obtained the first 485 visa. となります。

 

その後、491 or 190 WAの申請可能性も高くなり、永住権ゲットも秒読みです!!

 

パースを田舎の括りにreclassificationすることを再検討していく背景としては、やはりSydney or Melbourneの人口が増えてきて、オーストラリア政府としては、田舎をもっと経済的にも産業的にも発展させたいというスタンスと、新事業の開拓を田舎から発信させていくことだと思います。

 

そうなると、パースはビザ取得も比較的に楽になり、起業するにも良い環境が、都会と比べて遥かに整っていると思います。まだ田舎へのreclassificationは確定ではありませんので、現時点ではなんとも言えませんが、場合によってはパースはかなりホットな移住先となるかもしれません。

 

あと3週間以内には新情報が出そうですので、またシェアしていきたいと思います。

 

Thanks for reading today!!

 

If you have any comments or questions regarding this news, please don't hesitate to buzz me via email. 

 

_______________________________________________________________________________________________

(PTE Dream Australia Full package)

・留学プランニング

・2-3 month 大学・大学院プレアカデミックスキルマスター(On/Offline)

・Unlimited PTE English program (On/Offline) 

・在学中のエッセー課題の添削(*Optional)

・豪ビザfollow-up サポート485, 189, 190, etc.

 

ご興味、お問い合わせは下記までメール下さい。無料コンサルしています。

 

 

📧masato4230@gmail.com

 

 

Masato

 

English Management Consultant

PTE Dream Australia 🇦🇺