2012年の9月から2月までの3ヶ月間オーストラリアのシドニーにある一級の国際政策系のシンクタンク(研究所)にて、リサーチインターンを経験させて頂きました。

 

(写真は当時のシンクタンクのoffice building前にて)

 

Exteriorもinterior designもやはり19世紀初頭に建てられただけあって、非常にclassicalな感じが漂っていて最高でした。等シンクタンクで現在もExecutive Directorを務めているMichael Fulliloveさんは本当に気さくで、シャープな考えを持った素晴らしい方でした。毎日忙しい方でしたので、結局3ヶ月の間で数回ほどしかお会いしてお話をする機会もなく、残念でした。さて、インターンでのタスクですが、主には日豪の安全保障関係の研究で、リサーチ補佐的な業務、ローデータの分析、リサーチペーパーの編集作業、大きなプロジェクトとして、当時日中間では一番のflashpointであった尖閣問題についての研究レポートの作成、翻訳業務、その他諸々。

 

待遇としては、毎日お昼ご飯代を支給され、コーヒーや紅茶、またクッキー等も常備応接間に設けてて、交通費支給で、仕事自体は無給ですが、毎日のように色々な国からの要人とお会いする機会があって本当にinvaluableな経験となりました。例えば、私のデスクの前を普通に横切る元豪首相を横目にとか、日本からも数々の要人が訪れてました。ツーショットでも撮ってたらよかったなあと今更ながら後悔しています。主には、日本の研究所、外務省、防衛省、政治家、起業家等です。ただ、この研究所内での撮影は基本NGみたいなので、いずれにしましても無理でした。

 

あとは、月に数回行なわれるトークイベント等の準備で色々お手伝いさせて頂きました。一番大きなイベントとしては、現英首相(当時はLondon Mayor)のBoris JohnsonやドイツのAngela Merkelともお会いする機会があり、少しお話もできました。これまた写真は取れなかったですが、当時の冊子は今でも大切に保管してます。

 

(写真は当時お手伝いしたイベントの冊子)

 

あとは、もう2015年にお亡くなりになった元豪首相(1975-1983)であるMalcom Fraserと等シンクタンク代表とのトークイベントも結構盛り上がりました。

 

楽しいインターン生活もあっという間の3ヶ月が終わりを告げ、最終日には私たちインターン生3人(自身、フランス人、中国系オージー)の為にDinner partyを開いて頂きました。場所は記憶では確かSurry Hillsの某有名レストランバーでした。クリスマスも近いってこともあり、Pre-Christmasも兼ねての盛大なパーティとなりました。カクテルとか色々タダで飲ませて頂き、ほろ酔いでご満悦な勢いで、そのままみんなでカラオケに行った記憶が。日本語の歌を無理やり歌わされた記憶もあります(笑)みんな全然日本語理解していませんが。

 

あんなに楽しかったので、そのまま正規で働けたらいいなと思い、一応は交渉はしましたが、残念ながらやはりFull timeで正規の研究員として働くには機密関係の扱う関係でCitizenshipが必須とのことで、諦めました。当時はそれどころか永住権すらありません。

 

ビザも間も無く切れるということで、一旦は日本に帰ることに。ここの時点でもう日本での転職はないなと心に決め、オーストラリアで永住するぞ!と決意。オーストラリア国立大学で防衛戦略学が専門でしたので、永住権申請の職種リストではITしか道はないなと思い、ITの修士号を取る為に次のステップだ!!

 

2012年の年末に一旦日本へ帰国し、直接東京に移住し、取り敢えずは繋ぎの仕事を開始する。そこから翌年の7月のオーストラリアへ再入国まではいたって平凡な生活でしたので割愛します(笑)

 

オーストラリア再入国後からMaster of Information Technology入学までの苦労と経験について次回は語ろうと思います。

 

(写真はMilsons Pointから見た一旦見納めのSydney Harbour Bridgeにて)

 

Thanks for reading today!!

 

By the way, when I was in Sydney I often visited the University of Sydney for catching up a friend of mine or attending seminar or events. As you can see, this uni has got such a beautiful historical building. Although I haven't studied there I highly recommend you guys studying at this uni. If you are interested in, please let me know so I can help formulate your study-abroad plan in the most cost-effective way, and enhance all necessary academic skills, if you like. 

 

(写真はシドニー大学のQuadrangleにて)

 

(写真は同じくシドニー大学Quadrangleの中庭の風景)

 

(写真は同じくシドニー大学Quadrangleのセミナー参加時の部屋から)

 

Should you have any enquries about your study-abroad or English study plan, or migration matters, please don't hesitate to reach me via email: 

📧masato4230@gmail.com

 

 

Masato

 

PTE Dream Australia 🇦🇺

English Management Consultant