文法的にもあっているcorrect sentenceを反復的に音読をすることで、日常英会話でもそのフレーズとかが自然に口から出でくるようになります。例えば、What do you wanna do when you have free time? When I have free time, I would like to read newspapers. これは過去に実際PTE試験に出たフレーズで今でも覚えています。結構PTE Repeat sentenceで出題されているフレーズが一般的な会話中にスラスラ出てくることってよくあります。フレーズを英語学習でただ暗記するという概念を超えて、それらを自分のものとして日常の英会話に落とし込むことが可能となっていきます。

日本で市販の『瞬間英作文』という教材が今でも大人気ですが、日本語を通して勉強するということを除いては素晴らしい英語教材だと思います。文法書としては、『1億人の英文法』は高校生から幅広い年齢層まで大人気ですが、これもまた結局は日本語を介しているので、個人的には100%お勧めではありませんが、小難しい文法用語をかなり✂️し、イラスト等を用い感覚で学べる構成となっている点ではそこそこの基本的な英語力ある方だとこの教材を紐解く価値が大いにあるかなと思います。

700ページぐらいあって結構Bulkyな書籍なので、途中で挫折する方いるでしょうが、全てを網羅する必要性は全くないので、苦手な文法事項のチャプターのみ読み進めましょう!

 

確かに『瞬間英作文』で基本的な構文を会得し、『1億人の英文法』で感覚的に文法を会得することは少なくとも一般的な日本の英語教育と比較したら、よっぽど発信的な総合的英語力が伸びると思います。しかし、究極的には、私は英語を英語から学ぶべきであって、だから英語学習はPTE のRepeat sentenceで英語のセンテンスを反復的に音読することで自分のものにすることは更に効果的な英語学習の一つだと自負しております。

 

PTEのRepeat sentenceの反復練習によって得られるbenefitとして、他には流暢性⬆︎や発音強制です。私自身、IELTSからPTE学習に切り替える頃まで実は48 soundsのうちの4つのsoundsを常にmispronouncingしていたことが判明しました。もともと発音には自信があったのですが、PTE学習を始めてから数ヶ月後にこれらのミスに気づき本当にeureka momentでした!Repeat sentenceのトレーニングをし始めた当初は、完璧に言っているのに何故コンピュータは理解しないんだ!!とコンピュータに向かってComplainingしていました(笑)なんて滑稽だったんだと。

 

でも実はある4つの発音にミスがあったからなのです。自分のミスを発見できたことによって、今では日常会話で誤解を招くことってほぼ皆無となりました。Repeat sentenceで反復的に音読することでかなり自然な形で発音強制ができます。あと、流暢性⬆︎ですが、これも然りです。あー。。。とか ん。。。とか 。。。といった躊躇い(Hesitation)や不自然な沈黙(unnatural pauses)も自然にいつの間にか解消されて行きます。つまりその状態が『流暢に話している』という定義に値します。

 

英語学習者の方、特に高校生でこれから英語圏の大学へ正規留学を考えているようでしたら、ぜひ私が推奨しているPTEという英語試験をベースに学習を検討することを押します!IELTSやTOEFLよりも対策が取りやすく、スコアリングのメカニズム理解とテクを磨くことで短期間でスコア⬆︎が望めます。しかも、PTEの厳選した重要問題を付加価値のあるトレーニングを日々行うことで、4技能が全てグッと⬆︎ 特にスピーキングセクションのRepeat sentenceの反復音読から得れるbenefitは他の英語試験ではないので必見!!

 

私が提供しているPTE 3 month intensive programではオンラインレッスンで総合的な英語発信能力⬆︎のみならず、目標スコア達成、留学生活エンジョイ、更には永住権獲得まで導くことも可能です。年始に向けてパッケージ化にし、サービス拡大していく予定ですので、ご興味ありましたら下記までお気軽にメール下さい。

 

📧 masato4230@gmail.com

 

Thanks for reading today!!

 

By the way, can we buy this kitkat in Japan? As far as I’m concerned, I've never seen this. Anyway, it's pleasantly nice and sweet! Please try this one if you are intereted in. 

 

 

Masato

 

PTE Dream Australia 🇦🇺

English Management Consultant