本日は私が過去に受けた模試の結果を、チューターという今の立場から見てどう判断するか少し語って行こうと思います。下のイメージがその結果ですが、これは本番の試験で全て79以上をゲットする数週間前かぐらいに受けた模試です。

 

 

OA scoreは81/90なのでクリアでしたが、見ての通りListeningだけが惜しくも2点足りず77/90という結果でした。他の3技能に関しては問題なかったです。それでも私的にはReadingはなぜ満点取れてなかったのか不思議でなりませんでした。まあ、色々今だからこそ細かく分析出来ます。Writingも同様です。

 

私のPaid memberの生徒さんのみにしか説明は出来兼ねますが、公で言える範囲としては、PTE試験というのは他のIELTSとかTOEFLと違いIntegrated scoring systemになっているので必ずしも4技能の全てが長けていないと満点が狙えないという訳ではありません。とは言いましても勿論79+を4技能全て一度にゲットすることはそんなに簡単ではないことは疑いの余地はありません。どの英語試験でも最終的にはPractice makes perfectには変わりありません。

 

ただ、PTEは効率の良いテクニックを磨くことが成功への秘訣です!これは矢張りプロとして今私自身が教えている立場から考えますと、私みたいな人から直接学ぶことがまずFirst stepだと思います。私自身今まで独学で研究してきましたが、こういう人が既に存在してたら、もっと早い段階で投資をして、もっと目標スコアまでstreamline出来てただろうにと思う次第です。それでも、2年半前だとまだまだそこまでオーストラリアですらPTEはIELTSと比較したらマイナーな試験でしたので、情報量も対策コースも殆ど存在してなかったです。ですので、私は自分で試行錯誤(trial and error)してここまで登りつめて来たことに絶対なる自信があります。

 

自己分析から合格へと導くことが可能という意味では本当にPTEという試験と出会ったことに今では感謝です。ぜひ皆さんも英語試験はPTEをトライしてみて下さい!または、これから英語学習を始めようと考えているが、文法書や単語帳を買い漁っては積ん読傾向にある方、無駄な浪費を最小限に抑えて、4技能をより自然な形(Native-like)で習得できるPTE学習を始めて行きましょう。

 

PTE、留学プランやビザ関係でのご質問もお答えしておりますので、下記までメール下さい。

 

masato4230@gmail.com

 

 

Masato

 

PTE Dream Australia

Program Founder