おはようございます。本日はPTE question特集最後のListening sectionからFill in the blanks (FIBs), Highlight incorrect words (HIWs) and Write from dictation (WFD)をご紹介したいと思います。

 

まずFIBsのテスト時の画面は以下のような感じです。

 

 

Audio speakerが画面上の英文を読んでくれます。所々空欄があるので、そこに入る単語は何なのかを聞き取ってタイプするというテストです。スペルをお間違えないようにご注意を!! 個人的には日頃から英語のラジオやニュースも見ているのでそんなに難しくは感じません。ですが、たまにスペルが難しい単語が空欄という場合もあるので少しトリッキーな面がある事否めないですが。

 

次はHIWsですが、これも同様にAudio speakerが英文を読んでくれます。ただ、この問題はAudio speakerが読んでいる内容と画面上の文章が異なる箇所(単語)が数カ所隠れています。それ箇所をマウスをクリックして黄色にHighlightするというテストです。以下が画面上のイメージです。

 

 

個人的にはFIBsよりも難易度は稍易しいケースが多い気がします。とは雖も侮れないテストです。出来たように思えてそうでもないケースが多いので、しっかり耳済ませて聞きましょう!

 

さて、最後はWFD。結構タフですよね。PTE試験を受けたことある方であればみなさんお分かりでしょうが、Audio speakerのスピードも稍早いケースが多く、且つ時に長い文章も運が悪ければ当たるので、梃子摺る方非常に多い気がします。Practice makes perfect! 夥しいほどのセンテンスレパートリーなので、暗記して行くぐらいの意気込みで取り組みましょう!以下がテスト中の画面のイメージです。

 

 

私が提供してますOnline Skype-based lesson 'PTE Dream Australia' の3ヶ月集中講座を受講して頂くと、全ての問題群(20種類)がクリアになり、また私が作成したスーパーメソッドを使い熟して頂く事に依り、短期間で一気に4技能全てのスコアアップが臨めます。もちろんスタート時点での英語力によって個人差はありますが、基本は3ヶ月以内で効果が必ず現れます。

 

(3ヶ月講座受講で飽くまで目安)

現在の英語力が IELTS5.0程度 ⇨ PTE42-58 (IELTS5.5-6.5 equivalent)

        IELTS6.0   ⇨ PTE50-72 (IETLS6.0-7.0)

                      IELTS7.0       ⇨ PTE65-79 (IELTS7.0-8.0)

                      IELTS7.5       ⇨ PTE73-90 (IELTS7.5-9.0)

 

ご興味ある方、詳しくは下記までお問い合わせ下さい。

 

masato4230@gmail.com

 

 

Masato

 

PTE Dream

Program Founder