最近今住んでる町のショッピングモール内にある本屋さん内でSwapping Your Booksのサービスエリアがあり、結構中には掘り出し物もありたまにもう読まない書籍を持って行けば何かしら交換してます。たまたまペンギンペーパーバックが個人的に好きでして、この旅行日記的な小説をピックアップしてみた。以外に内容と比較したら語彙レベルはそこそこ高く読み甲斐があったです。いくつか厳選して面白い英単語や表現をリストアップしてみた。

1. lackadaisical

2. lugubriousness

3. surreptitiously

4. rumbustious

5. such a preposterously reckless step

6. cajoled her into the belief

7. fornication

8. a gargatuan appetite

9. the flirtatious coquetry

10. introduced a stern parsimony into the household's regime

11. expurgated

12. squeamish and sanctimonious fashion

13. intimately loquacious

14. premature decapitation

15. chastise or reward

16. bellowing imprecations

17. ...was a quaint and intemperate diatribe against the...

18. cantankerous

19. she whined petulantly

20. unholy incantations

21. much haggling with the locals

22. recalcitrance

 

全てどう言う意味なのかわかりますか?あまり日頃見慣れない単語や表現のオンパレードですよね(笑)

 

例えば日本の英検1級ではちょこちょこ難しい単語が出題されてますが、実際オーストラリアでもそうであるように英語圏の国に住むと以外に上記のような単語や表現普通に耳にすることあります。日英や英日辞書では訳が抽象的過ぎて覚えるのが嫌になることありますよね。「こんな英単語使わないよ、難しかしすぎる」とかで単語暗記をストップするラーナーの方多いですね。私個人的な意見としては覚えなくて良い単語は存在しないと思います。変な単語を寧ろ沢山知ってたから得したこと多々あります!例えばPubでのStrangerとの会話の題材となったり、大学院生時代のエッセーやプレゼンでも存分に使ってきましたし。やっぱ少し高度な単語や表現を適したトピックに効果的に落とし込むことができると周りからは「おお!いい表現だね!」とか或いは、ローカルの学生が使ってる表現が他の留学生よりも理解できてる自分とか。多々ありますね。

 

また、日頃の読書からも学ぶこと沢山あります。

 

これから、またはすでに留学とかをお考えの方、私が最近始めた有料英語オンラインチューターレッスンではPTEやIELTSとかの英語試験のみならず、総合的な英語発信能力の向上にお役に立ちたく始めました。もしご興味関心やご質問等ございましたら下記までお気軽にご連絡下さい!

masato4230@gmail.com

 

Masato 

Program Director

PTE Dream