上記の結果を見てもらえればわかりますが、Writing 87/90はListeningのWFDから20 - 30点ぐらい入っています。一方でListeningのスコアは81/90ということはおそらくSpeaking sectionのRepeat Sentenceから15 - 20点ぐらい入っています。

 

Reading 81/90は正直がっかりな点数でした。この一番の原因はSpeaking sectionのRead Aloudの出来にかかってきます。最近の傾向としてComputerised scoring algorithmsの進化に伴い発音への採点がよりAccurateになってるような気がしますね。以前はスピードが重要でしたが、まあ勿論今でも重要ではありますが、最も重要なのはarticulation & enunciationだと思います。英語母国者の一般的平均が1分に約120 -130wordsなので40秒だとだいたい19 - 24秒程度で読み終えるぐらいがベストだと思います。

 

PTE Online lessonに関するご質問等はメールにてお問い合わせお願いします!

masato4230@gmail.com