産後ダイエットで悩んでいる方多いですね😅

教科書的には6ヶ月で戻ると書いてあります。

元がすごい健康な方は、本当に戻ります。
時々いません?産後もすごい元気な方!

痩せすぎるのもダメですよ。
↑私のこと




すごい健康な人って、出産した人の中でどれくらいいるかなー。

私は、産後ケアのサロンしてる分、悩んでる方に出会うことが多いので分からないのですが、体感として1〜2割じゃないかな?


同級生もほとんど太ってしまったままだもんねー💦
あんなに可愛かった子がぁ…😂なんて思ったりします。


しかし、産後ダイエットは他人がどう頑張っても結果は出ないので、、本人次第ですね。





で‼️
一番いいのは、産むから準備することですよ‼️





その1
元をすごく健康にすること

妊娠前に生活や食べ物、できれば思考を見直します。
ネガティブ思考は変えれます。



自分が妊娠をどう捉えているのか

自分が子育てをどう捉えているのか

ネガティブに捉えている比率が多い場合、マタニティブルーになる確率が高いのではないかと思います

自分の頭の中を整理するつもりで、
紙に書き出してはどうでしょう?


勿論ポジティブが多い方がいいですよね
ネガティブ増やすネットサーフィンではなく
ポジティブ増やすネットサーフィンする方に
意識を変えるだけで、考え方が全然かわってきますよ。


これにより悪阻も軽く済む可能性が出てくるのですね。



妊娠してから見直すのはほぼ無理です。
もうホルモンの変化が作用しており
つわりにより、食べれるものが偏ってしまったり(私は初期はオレンジジュースとパンしか入らなかった)
心の変化も起こってるので、やる気が出なかったり
眠すぎたりして出来ない人がほとんどだと思っててください。






その2
相談できる産後ケアのサービスやサロン、助産院を調べておく

授乳コントロールや体のケア、心のケアをしておくことで自律神経を整いやすくして、痩せやすくします


これは妊娠中でいいです。
自分の地域なにどんなサービスやサロンがあるのか、調べておく。


産んでから調べようと思っても、目まぐるしい育児によりそんな余裕がありません。。


うまく母乳が出ないとき、乳腺炎になったとき、赤ちゃんの相談など、助産院はかかりつけを見つけていたがいいと思います。

助産師さんの考えがそれぞれ違ったりするので、ホームページとかブログとか見ておいたがいいです。行ってみたら何かあわなかったって言って場所変える方も結構いるみたいで。


産後ケアのサロンは身体の専門家がいいですね。
アロママッサージとかもいいと思います。
大切なのは、家族以外でこんなことが不安なんだと話せる人がいること。


産後に子育てサロンなどに行くのも一つですが
人は人なんて思ってしまうこともあるので…
体の疲れをとりながらってのが結構大切。
体の使い方を教えてくれるセラピストさんだと
尚更いいなと思います。


私のように理学療法士資格を持っており、自費整体を開業してる方も全国で増えてきてます。検索してみてください(^^)



  
その3
体を動かすことに慣れておく

妊娠中からでもいいのですが、とにかくつわりなどにより気が向かないというのが現状になる方が多いです、、さらに仕事してる方も多いから時間をとれないでしょう

だから、妊娠前にストレッチくらいは時々しておいたがいいでしょう

なんせ、1回目のスイッチを入れるのが大変なんです


産後にはじめてのストレッチをするより、妊娠前か妊娠中にしはじめた方が楽です


産後ダイエットはやはり体を動かすことは不可欠です。

がむしゃらに筋トレする必要はないです。

妊娠前からストレッチくらいしておけば、代謝があがってて、血流が良くなってたり、感覚がよくなってたりするので、産後の日常生活でもカロリー消費しやすい体になってくれてたりします。






その4
家族に産前産後に母体がどうなるか
一緒に学び、考えてもらう

妊娠するととにかく眠くなる、だるくなる
別にサボりたいんじゃないんです

家族が産前産後いかに協力してくれるか
いかに身体を休めるか
ストレスの溜まり方が変わってきますね

産後もめっちゃ身体きついんです
それでも授乳や寝かしつけ頑張ってるんです

体重が減るのは6か月ほど、1年で戻ればいい方です
なのに早く痩せろとか言わないでください
ご家族が子供見てるからって言ってくれたら寝る時間が作れて痩せやすくなります
ご家族が子供見てるからマッサージ、整体、ヨガに行っておいでって言ってくれたら痩せやすくなります
ご家族が子供見てるから、ゆっくりしてたいいよって言われたらストレッチとか出来るかもしれません


このように
ご家族の協力がえれるようにしておくことも
産後ダイエットの秘訣となります

妊娠前や妊娠中に産前産後ってこうなるらしいよ
こうなったら、協力お願いねって
話し合ってほしいな

産後いかに協力したかが、夫婦を長続きさせるコツとも言われています







あとこれらはその1に入ってくるかと思うのですが、、
一応書いておきます

便秘を治しておく

妊娠すると全員便秘になりやすくなります
だけど腹圧もあまりかけたくないものです

産後も持続して便秘が治らないという方も結構いて
便秘だとまぁ、痩せにくいですよね

いらないもの溜め込んでるので
便秘はほんとよくない
小さい頃からって方は仕方ないのですが
単に運動不足って方は動けば出ます




浮腫、冷えを治しておく

冷えが体によくないのは全員が知っていることですね
物理的に温活するのも一つですが、、
(岩盤マットとかよもぎ蒸しとか)
それって、それがないと自分の体温まらないってことになりません?
間あいちゃったらまた冷えるのなら、自分の体を冷やさない努力をした方がコスパ高いですよ


まずお風呂に入ること 
妊娠すると湯気さえも気持ち悪くなる人もいるので
妊娠前に慣れておくことが大切
お風呂嫌いなら足湯セット買っておいたがいいですよ

あとは、靴下をくるぶしではなく、足首まである靴下にしておく

パジャマは短パンではなく長いズボンにしておくこと

エアコンのある部屋では冷やさないようにブランケットなど準備しておく

冷たいものばかり食べない、飲まない
暖かいものを取り入れる

甘いもの、砂糖や小麦粉、コーヒーは体を冷やすと言われてますので、カフェでこれらをたくさんとった日は夜は野菜スープとか豚汁とかを食べるとかする工夫をする








あとは
自律神経、食欲コントロールと言えばこの方
富永さんの産後ダイエットの教科書も
是非是非見てくださいね!!
↓↓

https://note.com/shokuyokudiet/n/n8200c260cbe7