熊本市北区にあります

歯ならびの歯医者さん

にて、歯科医師と助産師の方の勉強会に参加させていただきました。



助産師は、
古賀ひとみ先生です💓



テーマは

歯並びと姿勢 




ママさんの抱っこの癖が

赤ちゃんの癖となり

頸部(首)や下顎のズレとなり

発達にも偏りが出たり

幼児期の姿勢や運動機能となるんですね





いろんなことが、私の中で繋がり、

物凄く勉強になりました!!




私は月に一回、児童デイに行っています。
もう3年くらいは経ちましたかね。

ダウン症を中心とした発達障害のある子を対象にし、姿勢や動作確認、遊び方の提案などしています。


なので、少し発達は勉強していました♪



さらに深く知りたくなったのは…

キッズの整体、足育の活動をしていたり、

顎のことを学んでみたかったからです。




11月には古賀ひとみ先生の乳幼児の発達講座を受講しますので、さらにパワーアップしていきますからね!!



ママさんの整体の際に、赤ちゃんのことももっと的確なアドバイスできるようになりたいと思います😆




https://instagram.com/p/BpB3q3_nw2d/