来週開催されるgran mocco(旧おんぶもっこ)交流会にゲストとして呼んで頂きました!!



ゲストと呼ばれる程知名度もないですが💦
嬉しい限りです😆!!


産後のママさんの姿勢
についてお話ししたいと思います。






数ヶ月前、granmocco代表のご夫婦からご連絡を頂き、はじめてお会いしました。


悪い言い方にすると…
私はてっきりおんぶ紐を売り出すお手伝いに誘われるのかと思いました。。すみません。


が!!


実際は違いました!!
むしろ逆!?!?


『おんぶ紐がいらないくらい強いカラダ作りも広めたい!!』
と言ってくださいました。



それステキーーーチュー



おんぶ紐はあくまで補助具であって、いくら良いおんぶ紐を使ったからって腰痛はなくなりません。なぜならカラダが問題だから。


おんぶ紐・だっこ紐に関しては、赤ちゃんの発達専門ままこやのえみ先生がおっしゃるように【どれを】じゃなくて、【どう使うか】が、産後のカラダにとっても大切だと思います。




ということで、granmocco代表の方々のご依頼をお受けすることにしたのです。


少しでも多くの人に産後ケアの大切さ、やり方を理解していただけたら良いなぁと思います。


{82417C00-DAF9-438C-9E0C-0F5C6A27E1F4}