以前ご利用された方からのご紹介頂いたということで、産後2ヶ月の方の自宅出張に行きました(´∀`*)


産前〜産後6週までは整体やヨガは軽くしかせず、お話しメインで行います。

産後6週は妊娠中に変わった体が戻る時期です。その時に頑張ってヨガをしたりする必要はないので、今体に起こっている事を理解して頂き、今日から注意することや徐々にやったがいい体操などをお伝えします。



この方は股関節に手術歴があり、仰向けに寝ると歪んだ骨盤が当たって痛く、また足がぐっと曲がらないので、寝返りが辛そうでした。
(左先天性股関節脱臼、左寛骨後方回旋位、左股関節屈曲可動域80°P+)



手術側のお尻と骨盤底筋が硬くなってしまっていました。



骨盤底筋は、排尿や排便をコントロールする筋肉です。排尿、排便の際には筋肉を緩めます!

骨盤底筋を締める産後ケアを多く見かけますが、実は締める以上に緩めることが出来るかが大切!!


今回は横向きで深呼吸をしてもらい、お尻と骨盤底筋を緩めるように促しました。
それだけで、仰向けの痛みは軽減し、足はぐっと曲げることができたので寝返りがスムーズになりました。(骨盤アライメントの改善、左股関節屈曲100°P−)


放っておくと痛みや動きの制限になっていたかもしれません^^;
この方、実は妊娠中に辛い骨盤周囲の痛みがあったらしいのですが、産後は消えているそうです。また痛みが出るのが不安で、早めのケアをご希望されたようです。

出産は骨盤矯正には良いきっかけだったりします。なぜなら骨盤が均等に開かないと赤ちゃんが産まれないから。歪んでるなら、出産が原因というより産後のからだの使い方が問題かも。




産後2ヶ月はまだ動く量も少ないし、赤ちゃんも軽いので症状が出ていない方も多いです。油断していると外出し始めた4ヶ月頃に腰痛など、6ヶ月くらいに尿もれなどが始まる方もいますので、ご注意を💦💦





▽▽私が必ずアドバイスする事▽▽

産後ケア、骨盤矯正に大切なのは…

基本的に骨盤は勝手に締まります。
歪むような開くような生活をしない事。

肩こりを出来るだけ溜めない事!!
背中の柔軟と股関節の柔軟性♡♡
(胸郭と股関節)



抱っこに授乳の多い産後は肩こりは出てきます。しかし、溜め込んでしまうと骨盤が歪んだり締まらない原因となりますので、極力体操するようにアドバイスします! 
毎回はしんどいので、たまにバンザイしたり、たまにストレッチするようにですね( ´ ▽ ` )✨


ご相談がある方はメールにどうぞウインク音譜

c1e611622@gmail.com




★パーソナルレッスン空き
4/24  12時半〜、15時〜
 水前寺スタジオ
90分 6000yen

4/17PM、4/20AM、4/27PM 
自宅出張or水前寺スタジオ 選択可能


★産後ケアヨガ予定
4/11 10時半〜 川上コミセン
70分 1500yen   ※予約はメールに。


★Instagram
kumamoto_sango.cie

★facebook 
産前産後ケア・産後ヨガ教室muguet mama


{57F6874A-3942-4D08-B25D-C445A7E3ADDC}