妊婦さんは腰痛あってもしょうがないと言われたことありませんか?




{4F9935C8-D9D5-4A37-BE7D-8D78FD442268}



妊婦さんでも腰痛ない人はいます!
ケアすれば予防や軽減できますよ!!!


妊婦さんにも良い姿勢悪い姿勢があります。


一般的に良い姿勢とは…
耳たぶ⇨肩関節⇨股関節⇨外くるぶし
がまっすぐに並ぶ姿勢が理想です。
大体黄色い点で記しているところです。


姿勢が良いと…
無駄な力・エネルギーを使わなくて済むので、体は楽で効率よく動け、痛みなどは出づらいです😄


妊婦さんはお腹が大きくなるし、ホルモンの関係で関節が緩み、筋出力は低下します。
その為アンバランスになり、腰を過剰に反ったり、過剰に猫背になったりします。


すると腰痛股関節痛などが出やすくなります💦



ひどくなる前に‼️
腰背部や肩周り、股関節のストレッチやお腹を支える腹筋(腹横筋)やお尻、太ももを鍛える必要があります❤️
※鍛えると言っても…ダンベル持って汗水垂らすものは必要ありません。笑  簡単なものを数回するだけで効果はでます。


妊婦さんでも医師に止められなければある程度運動していいんですよ?
だって、ギリギリまで働いてる人たくさんいるし、買い物で重い袋持ったり、階段登ったりしてますよね?
極端な話ですけど、妊婦さんが世界陸上に出場していましたよね!

ストレッチや軽いトレーニングなどはそんなものに比べたら負荷はかかりません。
ただし注意お腹を強く圧迫するものは気をつけてください!!!!



産後ダイエットに関しても、本当に産んでからやるより、妊婦中からある程度からだ作りをやってたほうが断然痩せるし、トラブルが少ないです‼️ウインクキラキラキラキラ





私が行う産前ケアは…
お月様妊婦さんの痛みケア・予防
(ストレッチや姿勢改善)
お月様出産のいきみ練習
(骨盤底筋の緩め方指導)
お月様産後の過ごし方指導
(骨盤調整、ダイエットについて)
などをご提案させて頂いてますチュー




前回の記事でご紹介させていただいた[ままこやのエミリー先生の二人目出産]の際は、練習をしていたので骨盤底筋を緩める感覚、赤ちゃんの頭が出てくる感覚がすごくわかったと言って頂けました照れ

ただただ力を入れていきむと、赤ちゃんの頭が出てくる穴(骨盤底筋)まで締まってしまいます。そこに無理やり赤ちゃんが出てくると穴の周りの傷が深くなってしまうのです💦💦

体を意識し使えるようになっていると、様々な感覚がいい意味で敏感になります!すると、出産はスムーズになりやすいです♡だからヨガなんかはオススメですねスノボハートハート





✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
ハッシュタグ
#妊婦#マタニティー#産前#産前ケア#産前産後ケア#マタニティーヨガ#マタニティーエクササイズ#姿勢改善#赤ちゃん#臨月#ママ#産後ダイエット#産後


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
熊本mama
産前産後ケア、産後ダイエット、産後ヨガの出張
予約・お問い合わせ先☟
c1e611622@gmail.com

Instagram   kumamoto_sango.cie