妊娠・出産のサポートと言ったら助産師さんを思い浮かべますよね??
最近は産前産後に関わる理学療法士も増えてきているんですよニコニコ



理学療法士って皆さん知ってますか?

そうです。リハビリの先生です。
病院や介護施設にいます。



理学療法士は、座る、立つなどの基本動作ができるように身体の基本的な機能回復をサポートする国家資格です。<動作の専門家>とも呼ばれています。

学校では解剖学、生理学、運動学、神経内科学、内科学、病理学、臨床心理学、小児科学などを学びます‼️

特に!
筋肉、関節などの機能解剖学や運動学本が得意キラキラ



歩いているこの瞬間に、どの関節がどれくらい動いているか。
各関節が、曲がる時伸びる時にどのように動くか。
その瞬間にどの筋肉が必要か。



✴︎痛みがある人の姿勢、歩いている動作、寝返り、起き上がる動作を見ただけで、大体どこが悪さしているか、何が足りないか分かりますウインク

✴︎痛みがある動作をそのまま続けると、その痛みや身体はどうなっていくか予測が出来ます。

✴︎予防目的の身体メンテナンスもできます。




⇩⇩⇩
出産後、身体のどこが痛みやすいか。
姿勢はどうなっていくか。
個人個人の身体に必要なケアをしないと
10年後どうなっていくか。
わかっちゃうんですビックリマークおーっ!



学校では妊娠・出産の分野は学びません。
ですが、身体が大きく変化し、トラブルを抱える人が多くなっている今!!理学療法士の知識は役に立つと思いますキラキラ


助産師さんも身体の変化はわかっていらっしゃいますので、骨盤ベルトや姿勢の注意点は指摘できると思います。しかし、個人の動作や痛みの解釈は難しいのではないかと思います!



私達、理学療法士が関わることで楽になる方たくさんいます!!ご相談ください!!!


理学療法は医師の指示のもと行うものなので、産前産後分野では行えません。理学療法士がもっている知識をいかしてケアを行います。







#産前産後ケア#産後ダイエット#産後ヨガ#骨盤矯正#女性理学療法士#産後太り#mamaヨガ#熊本mama




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

熊本で産前産後ケア、パーソナルトレーニング(産後ダイエット、産後ヨガ)の出張致します!

お気軽に問い合わせください。
c1e611622@gmail.com

{5344B19D-3CAA-4050-A62B-F01677780664}