理学療法士、ヨガインストラクターのciuですラブラブ

一回目の投稿何人かの方に読んでいただけたようで嬉しいです‼️


産後ダイエット
苦戦してる方多いようですね?

現在私は身長160㎝、体重45㎏です。
元々ダイエットが趣味で、10年以上前からダイエット知識は少しずつ増えていました。
今回はちょっと痩せすぎたので、食事とトレーニングで筋肉を増やしている過程です。

産後のマイナートラブル
産後太り
なぜ、こんなことが起こってしまうのか身体のしくみを理解すればわかることなんですウインク



妊娠と出産に伴い、からだには劇的な変化が生じます‼️
まず外見…体型や姿勢が変わります。
次に生理機能…ホルモン分泌や呼吸、循環。

どういう事かと言うと…

《外見》
妊娠10カ月で10㎏前後体重が増えてお腹が出ます。
それを支える為に腰を反らしたり、猫背になったりしてバランスをとります。
出産すると直後に5㎏程体重は減り、お腹も小さくなる…しかし風船がしぼんだように皮が垂れて残りますよねガーン産後6カ月程で体重は元に戻ると言われています。また、お腹は小さくなったのに妊娠と似たような姿勢(姿勢制御)をしている人が多いです。

《生理機能》
妊娠するとお腹の中で赤ちゃんを育てる為に、ホルモンの出し方が変わります。授乳の関係もあり、産後6カ月程たたないと元のホルモン分泌には戻りません。
呼吸は酸素をお腹の赤ちゃんにも運ばなくちゃいけないのと、お腹(肋骨)が苦しくてうまく息を吸ったり吐いたりしにくいので量、回数が増えます。肋骨の横幅も少し広がるので産後にブラがきつくなる、体幹が太くなる方もいます!
循環は血液循環のことです。妊娠すると血液の量が40%増えます‼️産後4週間程で戻ると言われています。
その他、尿量が増えたり、腎臓機能が低下して蛋白が出やすくなったり、胃腸の動きが鈍くなったりします!


とにかく…
身体の中は大変なことが起きているんです‼️人生の中でこんなにも身体が変化することは中々ないでしょう爆笑

戻るのにも、もちろん時間がかかります!!
食事と生活が身体を戻す(自然治癒力)事を促すように出来ていなければ、産後のマイナートラブルや産後太りに繋がります。
=食事と生活を工夫すれば痩せるはず。


ただ❗️私たち現代のmama達は美味しくて身体に悪いものや、便利すぎて身体を鍛えないものばかり利用してきているので、昔の人に比べて身体を戻す力が弱いです。なので、身体の変化を理解した上で努力、工夫する必要があるんですねウインク音譜




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
熊本で産前産後ケア出張いたします。
お問い合わせあれば、お気軽にメールをください。
c1e611622@gmail.com

産後ダイエット産後ケア産後ヨガ妊娠出産