こんにちは。


今日、リプロから封書が届きました。


中身は、凍結胚の保存の継続か廃棄かについて。。


気づいてたけど、ずっと気づかないふりをしていた案件。


もうとっくに期限は切れてるので(更新手続きしてない)、廃棄されたならそれはそれで、あやふやに終われていいかなと思ってたけど、

しっかりきました。


しかも凍結胚の写真までご丁寧に載ってるーー



私が2人目を授かったとき、

移植周期が色々と計画通りにいかなくて、

きっとダメだと思ったから、二番手の胚を移植したんです。







そしたら、そのフラットすぎる気持が功を奏したのか、妊娠できて。


なので、一番手のとってもきれいな胚盤胞は、凍結されたままだったのです。


移植すれば妊娠できそうなその子を、ずっと凍らせているのが、心の何処かにひっかかっていて、ごめんねと思っていたので、、


この子はどんな子どもだったのかな?

と思ったりして。この世に来られなくて寂しがってるかなーと勝手に想像したり。。

(もちろん胚盤胞なのでまだ命ではないのですが。)


なので、廃棄するかしないかの決断を迫られるまでは、リプロには迷惑だろうけど放っていました。


それが、来てしまった。



しかし今の状況から、どう考えても三人目は無理。

夫が望んでたら移植したいけど、

2人目でも反対されたのに、3人目なんて望むはずがないし。


そして、私は、欲しいけど現実問題、体力気力、時間、仕事、スペース、将来的なお金、

色々考えると、まぁ無理だよねと思ってしまう。

どれも、例えば自然妊娠でできちゃった!なら覚悟を決めて産むけど、

体外受精だから、ブレーキがかけられるのがまた厄介である。



廃棄したくない人用に、絶対に妊娠しない時期に移植をする、という手もあると聞いたけど、

さすがにお金をかけてそこまではね。。

あとやっぱりどちらにせよ虚しくなっちゃいそうだし。



意を決して、廃棄するしかない。

研究とかで役に立ててもらえたらまだいいけど、確かそれも難しいって聞いたような。。



うじうじしてないで廃棄しか選択肢はない。

分かってはいるんだけどね。。



4BAちゃん、またいつかどこかで・・・