離婚、すぐにはしないしできないけど、


子どもたちが寝た後にリビングでストレッチをしたりくつろいでいる夫を見ても、


キモい、さっさと寝てほしい、

とゆう感情しか出てこなくて。。


夫のパンツは触りたくないし

手も触りたくないし


楽しく会話するイメージも湧かない。


今は子どもにとってはいいお父さんだから

それを捨ててまで離婚しようとは思わないけど、


子どもが大きくなって、

親と遊ぶことなんてなくなって、

自立したら。。


かつて熟年離婚が話題になっていたとき、

退職後の夫が家にいるのがストレスで妻が体調を崩す、とゆう話を聞いたけど、


絶対にそうなる気がする。。



まぁうちは子どもが大学に入るころには

夫は65を過ぎてる感じだから、

熟年離婚が先か、死別が先か、可能性としてはどちらもあるけど。。



私の母は、夫を私が高校生のときに亡くしている。

それはもちろんすごーく大変だったけど、

今まわりで、夫を邪険に扱っている同年代の女性たちを見ると、

死別してそのストレスがないから逆に幸せかもしれない、みたいなことを言っていた。