こんにちは。



次男くん1歳2ヶ月、


「ばいばい」と、発音はまだ怪しいながらも、喃語とは明らかに違う感じで、

喋りました!


喋った認定!


はやい!


長男くんがバイバイ言ったのはいつだ?

いつかはさておき、そもそも「ばいばい」ではなく「ばぁ~い」って言ってたなぁ。

かわいかった。

たぶん2歳過ぎだった気がするな。


長男くんはほんとに言葉が遅くて

指差しし始めたのも1歳の後半だったし。



それに比べて

次男くんは0歳のときからバンバン指差すのでちょっとびびった。

これが普通の(メジャーな)スピードなのか?と。



しかし長男くん、今ではずっと喋ってるくらいよく喋るし、

長文で(意味不明な言葉を交えつつも)一生懸命にお話ししてくれて、

まぁ、なんてゆうか、

めちゃめちゃかわいいですね。


一応療育に通ってますが、

療育を始めたのと保育園に通い始めたのがほぼ同時だったので

療育の効果は全然わからない。


そしてだいたい「上手にできますねー」「特に問題なさそうですねー」と言われるので

本当は療育に通う必要がないのかも、

と思ったりもするけど、


でもプロに見てもらえてるのは安心感もあるのでもうしばらくは続けさせてもらう予定。




3歳過ぎから、本当に聞き分けがよくなって。

指示も通るし、

3歳になると育てやすくなる神話、当てはまったー


一人で子ども二人を連れて出かけるのも、

上の子が少し頼りになるようになったので楽ちん。


長男くんは次男くんに暴力をふるってばかりだったけど、

それもようやくやや(やや)収まってきて


今日は涙を拭いてあげたり、

私が支度をしていたので泣く次男に「くるまであそぶ?」と声をかけてあげたりしていた。


この調子で優しいお兄ちゃんになって・・・!



ちなみに次男くんは

1歳2ヶ月でベビーベッド拒否を発動させて

私の布団で寝るように。


でも基本的にベタベタくっついてこないので、

てゆうか足元で寝てます。


母さんの気配だけあればいいらしい。



そして1歳1ヶ月でたっちし、

1歳2ヶ月で数歩だけ歩く。

※歩く姿が確認できたはずなのに、その後歩かず。



そして二人ともかくれんぼブームで

一緒にスワドルを被って隠れてるのがなんとも愛らしい〜