1985年生まれ、35歳になる 愛車YAMAHA SR400
(生まれは1984年 登録が1985年)
週1のSR甦り、若返り計画。
15週目になっちゃった!
本日はいよいよ完成する予定。
走行中、アイドリングでのエンスト症状…1週間徹底的に調べた。
エアーと燃料の配分が良い混合比になっていない為、エンストするという
結論に至った。
キックを1発。 気持ちよく1発でエンジンがかかった。
でも、すぐエンスト…前回より不調だ!もう1発キック…いい音…エンジンかかる。
アクセル開く…エンスト う~ん…やっぱり燃料とエアーの混合比の不具合?
キャブレターのエアースクリュー閉じてみる…半回転…変わらないエンスト。
1回転閉じる…エンスト…キックをキックするたびに汗だく…
最後の手段 エアーの吸い過ぎならエアーフィルターのエアー吸い込みを少なく
すりゃ~どうだ!
という、エアーフィルター(ピンク色)にコンビニ袋を半分巻くという雑な方法で
汗だくになりながらキックを1発…気持ちよくかかる。
エンスト…しない…なんとこれが原因か? ぽい…
走行してみる…エンストしない…正解のよう!
雑だけど、これが原因だったようである。
コンビニ袋は雑過ぎるのでもう少し見栄えのいいエアーフィルターカバーを
新調しよう!
とりあえず、わがSR400(実際の排気量は530cc)は復活に至った!
めでたし めでたし! 次週につづく…たぶん