1985年生まれ、35歳になる 愛車YAMAHA SR400

                                (生まれは1984年 登録が1985年)

 

 

週1のSR甦り、若返り計画。

 

15週目になっちゃった!

 

本日はいよいよ完成する予定。

 

 

 

走行中、アイドリングでのエンスト症状…1週間徹底的に調べた。

 

 

エアーと燃料の配分が良い混合比になっていない為、エンストするという

 

 

結論に至った。

 

 

キックを1発。 気持ちよく1発でエンジンがかかった。

 

でも、すぐエンスト…前回より不調だ!もう1発キック…いい音…エンジンかかる。

 

アクセル開く…エンスト  う~ん…やっぱり燃料とエアーの混合比の不具合?

 

キャブレターのエアースクリュー閉じてみる…半回転…変わらないエンスト。

 

1回転閉じる…エンスト…キックをキックするたびに汗だく…

 

 

最後の手段 エアーの吸い過ぎならエアーフィルターのエアー吸い込みを少なく

 

すりゃ~どうだ!

 

 

という、エアーフィルター(ピンク色)にコンビニ袋を半分巻くという雑な方法で

 

汗だくになりながらキックを1発…気持ちよくかかる。

 

エンスト…しない…なんとこれが原因か? ぽい…

 

走行してみる…エンストしない…正解のよう!

 

雑だけど、これが原因だったようである。

 

コンビニ袋は雑過ぎるのでもう少し見栄えのいいエアーフィルターカバーを

 

新調しよう!

 

とりあえず、わがSR400(実際の排気量は530cc)は復活に至った!

 

 

 

 

めでたし めでたし!  次週につづく…たぶん