こんばんは★
久々にちと大きな地震、初めはカタカタ小さかったのに、1分くらいしたら大きくなったのでびっくりしました。
でも被害なしで安心です^^
さて、
昨日は~
かなり久々に船で釣りをしました♪
早朝江の島の漁港を出発し
狙うは鯛や鯖。
船酔いもせず、コマセのエビ君の香りにまみれつつ(^▽^;)カゴにコマセを詰めては沈め、詰めては沈めを繰り返し昼過ぎまで、またしても快晴の中・・・
3投に1回はヒットし魚が釣れましたが、20cm~30cmくらいのワカシというブリの幼魚![]()
ワカシがザクザク釣れますが、それ以上の魚が釣れず・・・
結果クーラーボックスはワカシの詰め合わせ状態。
ブリになれば脂も乗って美味だけど、ワカシは脂が少なく物足りない・・・って聞いていたので
「こんなに釣れても」と思いましたが、釣果は釣果。同行の仲間と分けて氷詰めにして持ち帰り
すべて捌きました。3枚下ろしの勉強にもなりましたよ^^
まずは刺身で食べてみましたが、確かに脂は少ないものの、味は良かったです^^
ブリというより鯵にも似た感じです♪
ブリは脂っぽい・・・ていう方には全然オススメできます。美味しい。
あと千葉名物の「なめろう」を作りました。
本当は鯵で作るのだけど、ワカシなめろう。
なめろうは魚の身、ねぎ、みそ、ショウガを叩き混ぜて作ります。
ちなみになめろうを大葉で挟んで焼くと「さんが焼」になります(^∇^)漁師料理ですね
なめろうは鯵でも鰯でもできるのでオススメ^^(写真のなめろうの奥はお土産でもらった生しらす☆)
塩焼きやフライもよかろうね![]()
テリテリで菅生に続き日焼けしてしましましたσ(^_^;)
釣りは朝早いし、日差しにヤラれるし、船酔いもすることもあるけど、釣れる時の引きや釣ったときの感激は
良いものです~
☆船の漁師さん曰く「ここ最近の温暖化、気候異常で魚の生態が変わったようで、例年なら釣れる魚が釣れなくなった」と言っていました![]()
変な蒸し暑さ、豪雨・・・8月半ばなのに夏らしさがまだ無いですね・・・
SUPER GT菅生の話題もまだありますが、次回以降に~
この釣りの計画があったので、フォーミュラニッポンもてぎは現地観戦を断念(x_x;)



