本日は、壁紙の貼り方についてです


貼り方については多くのメーカーさんでも

詳しく載せているものがありますので

そちらを参考にしていただいて

細かいところを書いていきますね


1、壁に対して垂直線をだす

2、壁のサイズに合わせて壁紙を上下5-10センチ程多く切る

3、壁紙にのりをぬる

4、壁紙を貼り、上下を切る

5、2-5の工程を繰り返す


が基本のやり方です


壁紙は何も障害物がないところには

比較的簡単にはれるのですが

カットの仕方がとても難しかったので

カット編から説明します


壁紙カット


貼ることは難なくできると思うのですが

この角を切るのがなかなか難しい


そこで私は


片方を縁きっちり曲げて

そこにくしで折り目をつけて


切り取ります!

この際下側の部分を切るときは

ヘラの下側にカッターを入れてください!

その方が綺麗に隙間なく仕上がります

逆に天井側を切る際は

ヘラの上側に刃を入れると綺麗です!



あとはサイドを切り取れば🆗です!

このやり方にしてから角を切る時の

失敗がなくなったのでぜひやってみてください!


ジョイント部分


さて次はジョイント部分


左側は貼ってあるので右側に貼っています



貼り合わせたらジョイント部分を切っていきます

まずサイドから切り取り

 



角までカットしたら、くいっと持ち上げます


あとは重なってるジョイント部分を切るだけ

こまめにカッターの刃を変えれば

スパッと切れます


刃のあて方は壁紙に対して90度が大切

ななめにカッターを倒して切ると

隙間が空いてしまいます💦


その後、重なってる部分の下側を剥がして


上から貼り合わせて

ローラーでしっかり間を圧着させたら完成🙌


きれいにできました!



こんな感じで繰り返していけばできます!


あとは仕上げにコーキングを縁にすれば

もっと綺麗に仕上がりますが

我が家はまだやれていません

←いつやるかな


初めての方はコンセントなどもなくて

真っ直ぐ貼るだけの壁や狭い範囲でやってみると

上手くできた時に自信がつくと思います


ぜひやって見てくださいね!