PTAのモチベーション | pta+

pta+

やっぱりプリント配付だけでは、情報提供の限界が...
このBlogでは、情報発信を「プラス」するトライアルです。
公式リリースの案内は行っていないため、はたして今後の認知度は?
「あっ、これ○○小学校」ってわかった方は、メッセージ・コメントをぜひお願いします。

みなさんのPTAのイメージっていかがでしょうか?

・子ども1人で1年間は「義務
・くじ引きで長に決まれば、毎月の会議は「強制」出席

という感じで、ネガティブイメージです。
明らかに「逃避モチベーション」が強いですよね。

ならないためにはどうしよう、どんな言い訳にしよう。
あとは神頼みでやはり、欠席してくじ運次第と ...

はたして、このイメージのままで活動していくとどうなるでしょうか?

まあ、巷のPTAイメージのとおりですよね。

活動する方もつらい、協力をお願いする役員もつらい。


ただ、
一方では、ポジティブに活動を行うPTAもあります。

サイボウズ式のサイト内にいくつかPTAに関する記事がありますね。

「もっとオヤジ同士のつながりを!─狂言師の和泉元彌氏が語るいまどきのPTAと父子の絆」
http://cybozushiki.cybozu.co.jp/?p=14790

非常に興味深い内容です。
こちらは、「接近モチベーション」が強いですよね。

なんか楽しそう!


一般的に、
逃避モチベーションは、短期的には有効だけど、長続きしない。
接近モチベーションは、すぐには反応がないけど、継続する。


今まで培ってきたイメージを一気に変えるのは、
かなり大変だと思います。

「変えたいと思う強い信念」と「行動する勇気」、
また「賛同してくれるメンバー」が集まれば、
少しずつでも変えていけると思います。

というか、それはもう既に前とは変わっているんです。
わずかであっても。

やってみて失敗したら、改善すればいいんじゃないでしょうか。
私はそう思っています。