今日は眼科受診でした

視野検査とOCT検査があるので

朝から緊張ぎみ 驚き

10時すぎに病院着 🚙

患者さんが少なかったので

直ぐに視野検査をしました

コンタクトは直ぐに外したので、今回はコンタクトを外して検査をしました

前回はコンタクトしたまま検査をしています

その前は外してました

ネットをみたら外してって載っていたし

どっちがいいのでしょうか??

視野検査は時間が長く辛いですね〜ネガティブ

見えないからボタンが押せなくて気が焦るし

「中心を見て下さい」ってあまり指摘がなかったから、前よりは上手になったのかも 凝視

見えてなかったけど...😢

左目はボタンが押せて凄く速く終わったように感じました

見えたからかな?

しばらく待って診察室へ

点眼麻酔して

精密眼圧検査

今回よく聞き取れなかったんたけど

多分  左16と右17  高いね

OCT検査をして

視野検査結果は

右は黒い箇所があって見えにくい箇所もあるけど

前回と変わりないって

初診から視野欠損がありました

左は全然綺麗で変わりないと

ただOCT検査では軽い白内障があるから撮りにくいって

前回もそう言われたな

こちらも前回と変わりないと

私も進行してないんですか?

ってお聞きしたら

していません

でもなんか納得がいかない 

軽〜い白内障は前に言われた事があるんだけど

この先いつか手術するようになったらとか

入院できる病院がいいのかとか

通院はできるのかとか 

転院はどうしようか

あれこれ考えてたら嫌になってきました 

帰宅したのがお昼過ぎだったんだけど

今日は中々気持ちが上がらなくて...

ブログを書いていたら少しずつ気持ちが楽になりました


私は専門医での治療ではないので、緑内障治療の良いお手本では無いと思います

こうゆうのもあるというくらいの参考にして下さいね