さて、4日目前半の記事で「特に来たかったところ」と書きましたが、その理由は...

これ。
2019年3月18日から解体工事が始まってしまった、旧十和田観光電鉄線三沢駅です。
十和田観光電鉄線はここ三沢駅から十和田市駅まで、14.7kmを結んでいました。
しかし1970年をピークに、2010年の東北新幹線七戸十和田駅開業、2011年の東日本大震災とだんだん客足が遠のいて行き、ついに2012年4月1日を以て廃止となってしまったものです。
ホームの奥に見えるシートで覆われたものが、旧十鉄三沢駅駅舎です。
特に駅舎の一階には駅そばで親しまれている三沢駅食堂が入っていましたが、三沢駅の駅前広場再整備によってホーム、駅舎とも取り壊しになってしまいました。
あ、駅そばは現在仮設店舗で営業しており、駅前広場の整備が済んだら複合商業施設に入居するようです。

十鉄線跡。(だと思います。)



して、次の行きたい所へ。
旧南部縦貫鉄道七戸駅です。
南部縦貫鉄道線は1997年に休止、2002年に廃止となってしまいましたが、ここ旧七戸駅ではレールバスが動態保存されており、毎年GWに体験乗車イベントがあります。
(調査不足で、行った時は人っ子一人居ませんでしたが...)
駅名標。おそらく当時も使っていたもの?

東北新幹線七戸十和田駅。
南部縦貫鉄道は営農大学校前駅から七戸十和田駅までの路線の建設計画があったそうです。











余談
七戸のラーメン屋でチャーシュー麺にチャーシューをトッピングした結果、分厚いチャーシュー10枚で提供して頂けました()
肉の繊維がホロホロと崩れる食感で、ラーメン自体も旨くとても良かったのですが...
人生で一番と言っていいほどお腹いっぱいになりました。
肉多すぎた()