おはようございます。


いよいよ本格的に東北ですよ!!!待ちに待った!!!(伝わってない)

2日目の行程です。
楢葉町を出発した後は福島の原子力発電所跡を少し覗きに行き、常磐道を北上して仙台へ。
秋保温泉を諦めて、松島を経由し、一旦石巻を通り過ぎてから女川へ。


常磐線不通区間。半年後には列車が通るようになると聞くと嬉しいものですね。

楢葉町、天神山に行きました。「みるーる天神」として整備されており、同地点からの東日本大震災前後の風景が比較して見る事ができるようになっています。
10mを超える津波が押し寄せたと書いてあり...
自分の東日本大震災に対しての認識がかなり甘かったのだということを確認させられました。
町は高台に移転しており、防潮堤が築かれ、2011年の頃とはすっかり変わってしまっているようです。

(帰還困難区域も通り、動画を撮りツイートもしたのですが...なぜか確認できませんでした。何故...)

浪江駅にも訪問しました。2019年現在常磐線は富岡~浪江間が不通です。
しかし、浪江町は中心部を通れど人気はなく閑散としていたので、復興への道のりはまだかなり遠そうです。
有人改札のようで、改札機はありませんでした。
また本数は1日11本とかなり少ないように思います。
不通区間が解消されれば増便されるのでしょうか...?
跨線橋は封鎖され、使われなくなった線路の上に歩道ができていました。これも不通区間が解消されたら撤去されるんですかね。


ところ変わって名取市。彼方には蔵王連峰が見えます。

→2日目後半へ続く