上毛三山の一つ、妙義山を尻目にいざ東北へ。
(多分これが妙義)


途中赤城山も。裾野が綺麗に広がっていて、カルデラができる前の「THE・成層火山」みたいな形が容易に想像できます。

宇都宮でコンビニに寄り道しました。那須の方も山が綺麗に見えたので思わずパシャリ。
レモン牛乳の亜種と思われる飲み物。めっちゃ藤の香りがしました。
若干美味しい。

当初の予定では茨城経由でずっと高速の予定でしたが、せっかくならと棚倉経由で。
ずっと山道ではありましたが、やはり阿武隈高地。なだらかな道でした。
(アップダウンは激しかったですがね!!!)

いわきの時点では真っ暗で特に寄り道もしなかったので写真は撮っていませんでしたが、657が普通列車として運用に就いていたのでかなり驚きました。不通区間が解消されたら657の普通運用って無くなるんですかね...?

いわき市は実は福島県下1位の人口を誇る町。
夜でも活気があり、家の灯りが煌々と輝いていました。

そうこうしているうちに本日の宿泊地、楢葉町の「道の駅ならは(Jヴィレッジ湯遊ならは)」に到着。訪問のつい2日前に営業再開したばかりで、外装はピカピカ。
駐車場には多く車が停まっており、復興の兆しが見えました。

→2日目前半へ続く