【音響都市伝説】ステージ・PA編-13 | Pro Tools Chips

Pro Tools Chips

体系化して書くのが面倒なので、思いついたときにアップする断片的なTips
基本自分の環境(iMac 2.6G/4M 10.5.7 PT8LE 002Rack)以外での検証はしていません。

PAのサウンドチェックで、ギタリストに音をもらった後、「すみません、ついでに声ももらえますか?」と言ったら、何を思ったかピックアップに向かって「あ゛ー」と叫びだした。オーバードライブがかかっていたので、それなりに音が出たのでOKにしておいた。



















------------
解説

ギターのピックアップは金属の動きのみに反応するので、原理上いくら大声を出しても音は出ないけど、実際には声によって弦が振動するので、弱いながらも声(といってもマイクとは比較できないほど酷い音)が出てくる。オーバードライブなどの歪み系エフェクトは基本的にゲインを大きく取って、それから波形を歪ませるので、これ系のエフェクトがかかっていれば、聞こえる程度に声も出てくる。

大昔、Marinoっていうバンドのベーシスト鎌田学がベースソロでこれをやるのがお約束だった。
この動画の32秒のところ。(あんまり聞こえないけど)