波形が途中から消えている | Pro Tools Chips

Pro Tools Chips

体系化して書くのが面倒なので、思いついたときにアップする断片的なTips
基本自分の環境(iMac 2.6G/4M 10.5.7 PT8LE 002Rack)以外での検証はしていません。

波形が途中から消えている

文字入力が日本語になっていて、azボタン(キー・フォーカス)が有効になっているから。この状態でスペースキーを押すと、選択されているトラック(複数の場合は複数のトラック)の現在の位置から前が消去される。メニュー的には「トリミングスタートから挿入位置まで」を2回繰り返す。2回目はそこにリージョンはなくなっているので、追加で何か起きるわけではないが、取り消し(コマンド+z)を2回実行しないと元に戻らない。

例えばこの状態でスペースキーを押すと(日本語モードでazボタンオン)

Pro Tools Chips

こうなってしまう。

Pro Tools Chips


いい加減ローカライズ対応して欲しいトラブルだ。自衛方法は英語キーボードを使うしかない。どうしても日本語キーボードしかないときには「かな」キーに詰め物をしておく。

Pro Tools Chips

ちなみに日本語入力になっている場合は、上部のメニューバー右の方に■で囲まれた「あ」が表示されるが、モニタサイズが小さいと、Pro Toolsのメニューが優先されるため見えなくなる。(ちなみに画像が白地に「あ」なのはATOKを使っているため。)

Pro Tools Chips

またazボタンはここにある。

Pro Tools Chips

以前ここにあったものがとても分かりにくいところに移動されているので注意。


Pro Tools Chips









.