筍 | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

{89F0E04E-5FE4-43AE-97D7-92A31031C949}

夕方
筍をいただきました。
ぬかも一緒に!

昨日
ファーマーズマーケットで
買おうとして
ちょっと高くてあきらめたから
嬉しかったです。

ぬかで、
アク抜きしながら、1時間茹でました。

{35CE47DE-6E90-45D3-BC1B-A133F8A44A58}

それから、30分味をつけて煮ました。
鍋帽子にも、助けてもらい、

{DCAA6563-2BB0-429B-BDFC-CAB42630C246}

いつも、
二つ一緒に、端をつまんで
筋とりします。
時間短縮のために
身についてしまいました。(笑)

{AB477B41-34B2-4C29-8B80-7BB5246D80A5}

なんとか
夕飯に間に合いました。
炊き込みご飯にも入ってます。

旬のものは、いいなあ。
美味しくいただきました。

最近
美味しいものが食べたい!
強く思うようになりました。

私が仕事で尊敬していた大先輩も
私が着物をいたたいた夫のおばさんも

《美味しいものはもらうけど
   美味しくないものは、いらん。》

と、口癖みたいでした。
今もお元気に
きっと言い続けてみえます。

30年位前
なんでも、喜んでもらっていた私には、
ちょっとショックなくらい
ハッキリした言葉でした。

たしかに
だんだん歳をとると
衣食住の大切さ
気持ちよく暮らして
美味しいものを食べたいという 
基本的な欲求が
強くなるんだなあと思います。

無駄に
たくさんたべなくていいから
美味しいものを
ちょっとでも
できたらたくさん(笑)
食べたい。

そういう
人間の
基本的な欲求が
より強くなるんだろうね。

旬のものを
いただくのも
究極の幸せですね。  

まだまだ私は
なんでも
喜んでいたたいていますが。(笑)
最近
美味しいお寿司が食べたい!
とか
ちょっと
強く思うのです。
でも
家で食べる手巻き寿司が好き!