11人➕お腹の赤ちゃんでいただきました。
相変わらずお肉の取り合いをするきょうだいでした。
いやあ、私達がもう少したくさん買えば良かったかな。
今朝1月1日の食卓。
yasuが、元旦から仕事の当番日で
早く出かけるから
朝早く、とりあえず、お雑煮。
子どもたちから、食べ始めます。
いい子で食べる二人。
鯛の焼き物も孫たちには好評、
お雑煮は、
sooちゃんが、
作り方を教えてと言ってくれていて
私の姑の作り方を伝授しようと
張り切って準備したのに
持っていくのを
忘れてしまいました。
黒豆となますと田作り、角煮、鯛しか
車になかった・・。
夫の実家で毎年食べた
姑のお雑煮は、大晦日のご馳走のひとつ
煮しめを、お雑煮にいれます。
私の場合、ただの煮物だけど
それで、たしかに、具沢山で
味もしっかりつきます。
その煮物を
自宅の冷蔵庫に忘れた。
白菜と椎茸、ナルトなどを入れました。
sooちゃんが
ぜんざいを作ってくれました。
雑煮もぜんざいも写さず食べた。(笑)
実は、私は、ぜんざいが大好物。
サービスエリアでみつけて
夫が、教えてくれましたが、
去年もsooちゃんか小豆を持ってきてくれたから
実は、ちょっと期待して(笑)
我慢したら
ちゃんと、作ってありました!
やったー!
嫁に期待する姑。(笑)
夜は
6人で手巻き寿司。
これも、写さず食べた。(笑)
孫と遊んでいる間に出来上がりました。
tanta一家の食卓は、
つまり、sooちゃんの食卓は
いつも、魅力的。
ただ空間が広いだけでなくて
彼女の料理のセンスが光っていて
手際も良く
任せて安心!
美味しいのです。
私は、10人越えると
いっぱいいっぱい。
空間も。手際も。
彼女の力量には、脱帽なのです。
家を建てる時に
二人で相談して
みんなで集まれる食卓を
作ってくれて
そこに、sooシェフがいて
本当は、私がしなくちゃいけない仕事を
一手に引き受けてくれて
《出かけるより、家が楽だから》
と、言ってくれて。
ひたすら、甘える姑の私。
孫と関わる時間も増えて
最高です。
ありがとう。


