その方が、創設した雑誌
《婦人之友》というのがあり
その読者の集まりが
全国友の会
ご近所さんに会員の方がたくさんみえます。
昔々、
育児休暇をとっていた時に
お隣さんに誘われて
会に参加したことがあります。
1日の生活の過ごし方。
朝仕事の有効なやり方みたいな
報告でした。
その時に感じたのは、
ゆとりのある知的な専業主婦の方達の
集まりみたいな感じ。
どうも、基本、女性が家事をする
みたいな感覚があり
羽仁もと子さんは、今、生きていたら
もっと違う提案をしたんじゃないかと
思ってね。
家事は、両方でするもので
女性だけが頑張るものではないと。
そんな感想を書きました。
そのせいか
その後、ずっと働いていたからか、
二度と、声はかからなかったけど。
今回は、趣味のお仲間に誘われて
参加してきました。
35年ぶりくらい。(笑)
年金暮らしの方の報告。
鍋帽子の報告。
やはり、みなさん、収入高い!
家計簿は、私は、だいたい羽仁もと子さんと
同じような私流にアレンジした方法で
パソコンに、毎日つけれるようにしてあります。
パソコンは、夫もつけられるし、とてもいい。
エクセルで自分で作りました。
いまどき、家計簿は買わないけど・・。
いいなあと、思ったのは
これ。
実物も置いてありました。
鍋を包む布団みたいな感じ。
すごく、温かくて
これで、調理ができるの納得。
ハギレがたくさんあるから
つくろう!
いい勉強できました。
基本の考えは、変わってないし
やはり
専業主婦の皆さんが中心だけど
今は、自分がリタイヤしてるから
あまり、抵抗なく
基本理念は、いいと感じました。
えらそうだけど・・。
みなさん、いい方ばかりでした。
会員にはならないけど
たまに、イベントに参加させてもらうのは
勉強になるかもと。

