肩治療開始1ヶ月 | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

ちょっと遠い病院へ通いだして1ヶ月。

通院4回。
ヒアルロン酸注射を4回。
理学療法を4回。
家でのリハビリを毎日。

夫は、私が、アイタタ、アイタタと
言う回数が減ったから、
よくなっていると。

私は、痛みは、感じるし、
寝ていても痛みで起きることもあるけど
少し、可動域が広がったのは
確かな気がしています。

前みたいな、先の見えない状況は
抜け出せたかもしれません。
ヒアルロン酸注射をしなくなった時が
少し怖いんだけど。
今の先生は、注射も上手で
効果も出ている気はします。

理学療法してもらったあとは、
たしかに、可動域が広がります。
そのあと、自宅リハビリで
少し痛いんだけど
伸びる心地よさも感じつつ
毎日、頑張っています。
骨盤枕もしながら。
リハビリが、ストレッチにもなっています。

湿布と、塗り薬がなければ、
多分、生活できない状況だけどね。
庭仕事を少しやる気が出てきた。

動かないものを動くようにする
自分で頑張るしかない。

フラダンスの自主練習を
同じ先生の違う教室でやっている方達と
したんだけど
(同じ踊りをする仲間、若い人が多い)
その中の人で
肩腱板を痛めていた方がいて、
2年かかって治ったという方がいて
すごく、嬉しかったです。

その人は、損傷で断裂ではないらしいけど。

最終的には手術と覚悟もしつつ
保存療法で治ることに
希望を抱いて。

毎月、理学療法の計画を立ててくれて
毎回、新しい自宅リハビリを一つ
増やしてくれます。
それが、今のところ、 
効果を発揮しているような。

自宅リハビリは
わざわざ、痛いことをすることになるから
辛いんだけどね。
前向きな痛み。