73作目 孫の浴衣① | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

できた、出来たー‼︎
やっと 出来たよ~。

やはり、手縫いが多くなりました。
作り方には、ミシンとかいてあるけど
生地が重なると針も折れたりするから
ほとんどは、手縫い。
だいぶ、時間がかかりましたが
楽しくて、やりがい満点。
{311F18F7-CC7A-41C6-AE0F-F3104F12F076:01}

soutaの着丈とか、
袖丈は
sooちゃんが、計ってくれました。
それに合わせて、
肩と腰を縫い上げしました。
これで、着丈66センチ。
いつのまにか、大きくなりました。

{E5B8D7B8-4D1E-4933-A4F5-C81AE4639071:01}

こんなに大きいの着るんやなあ。
成長にあわせて、
この縫い上げを、ほどいて、微調整するから
来年も着れるはず。
昔の人は、賢いね。
日本人の知恵は、素晴らしい。

下駄は、まだ、危ないやろうね。
ぞうり、ゴムぞうり、サンダル。
そんなものが、今年はいいかもね。

これは、バスタオルにきせました。
早く、soutaに着てみてほしいな。

なんとか、2歳の誕生日プレゼントに
まにあわせようと、ばあばは、必死。
あと、1着‼︎
がんばろう。