67作目 キッチンマットなんだけど… | PT-PUのブログ

PT-PUのブログ

昔の愛車のニックネームPTちゃん
 &今の愛車のニックネームPUちゃん

時々、自分でも

失敗作?
認めざるを得ない作品が
出来上がります。

今日もそれ。

素材は素敵なんです。
{07FD370D-496D-47A8-AD25-6CE935417615:01}

有名な正藍染木綿。
夫の実家の掃除をしていたら
出てきました。
もったいないから持ち帰り
使い道を思案。

{A252A42E-0DAF-4A94-BC61-1F4C2265E3BC:01}

この
大きなキッチンマットの夏用にしようかなと。
反物で細いから、
3枚を縫い合わせてから、
洗いました。
色が出るから。

裏につける生地も探したけど
まあ、滑り止めのマットをしこうとおもい、
家にあった生地を裏にして
リバーシブルにできるように
中に、薄いアクリル綿を入れました。

これが、失敗の要因かなあ。

{A9C41FA4-2EF0-422F-9FC1-15DC888E9323:01}

縫う前の状態。

{56739FE6-B861-4417-A0DC-D97A95927065:01}

作成中。
いい感じだったんだけど。

キルトにしようとすると
綺麗にできないから
諦めて周りだけ縫って、
敷いてみたら・・・。

こんな風。

{BBC613EE-DE3E-48C0-BE91-5DECDBF967C9:01}
いかんね。
やはり、生地に芯生地を貼り付けるタイプじゃないと、くたんくたんになる。
{E9CF857C-FC6E-48F0-BB2C-2A545598807A:01}

もう一度作り直すか
お昼寝布団とか
他の使い道を考えるか。

縫ったとこを切り取り、
小さな座布団にするか。

なんか
いい方法
募集中。